宮津 🚢 天橋立〈後編〉

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

今回も文字とは無関係の記事になりますが(^^;;

途中、与謝野鉄幹&晶子夫妻の筆跡画像あります(^^)

⚓️ ⚓️ ⚓️

宮津 二日目(8/20)

前日早めに寝たので、夜中に目が覚め(o_0)隣の部屋を覗くと、

先輩のピノコは→ちゃんとマイベッドでうとうと, 生後8ヶ月の後輩ポッチーは→ありゃりゃ私のリュックサックの上によじ登ってソコで爆睡😲

ピノちゃんは、覗いた私にスグ気づき、お互い水分補給して…二度寝💤

↓朝起きて、布団の上でまったり~

image

image

↑この旅で長男とポッチーが仲良しに♪ 長男大好きピノコは遠慮して(?)次男側に♪ 長男は、急に民宿宿泊が決まったので、前日と同じ服(^^;; )

ダンナハンは 朝風呂♨️へ…

品数多い朝ごはんを有り難くいただき、民宿の玄関へ…

image

↑なんと玄関では 沢蟹クンもお見送り(^^)

いざ出発、となったら雨がポツポツ…だんだん☔️本降りっぽく…>_<

で、ちょっと戻って、民宿で傘を4本借りて歩き出しましたが、

地元のオッチャンが『この雨はスグやむで~』と教えてくれて…その通り暫く歩くと雨はやみ、☀️が見えてきて…二日目も暑い1日となりました。

天橋立をサイクリングしたいところでしたが、🚲のカゴも小さく、ポッチーも落ち着きが無いので、約3.2Kmの天橋立をウォーキング縦断することになりました。

image

なかよしの松を📷撮る次男

↓両側が海なんです❗️

image

↑ワンコ達も頑張って半分くらい自分で歩きました。(小さいけど見えるでしょうか。) 左下は、不要になった傘3本=次男が両親の分も持って歩いてくれました(^^)

image

↑ほとんどの松の枝は海側の地面についてました!(左の浜では左側に。右の浜では右側に。)

image

千貫松。他にも 色んな珍しい松が数々有りました。

日本三景だけに設備も整っていて、お手洗いや休憩所も数カ所有り、外人さんも多かったです。

子供ちゃんは勿論、外人の女性にも人気のピノコ&ポッチーでした☆☆

image

↑ポッチー(左)は一見ウルフみたいに強そうに見えますが(笑)こんなに長く歩いたのは初めてで、

image

↑後半はダウン寸前💦お兄ちゃんにスリング抱ッコされっぱなし😦

image

与謝野寛&晶子夫妻の歌碑(昭和五年に詠んだ歌)

【小雨はれ(連) み(三)ど(登)りとあけの 虹なが(可)る 与謝の細江の(乃) 朝のさざ波/寛】

【人おして 回旋橋の(乃)ひらく時 くろ雲うごく 天の橋立/晶子】

歌中の回旋橋は↓コレです。

image

いつもは閉じていますが↑

船が通る時には、橋が回転して↓開きます。

image

↓この遊覧船に、あとで私達も乗り、船上からも橋が開くところを見ることができました。電動の回旋橋では最古だそうです。

image

智恩寺(ダンナハンと次男だけ中に入りました。)

image

お昼時で お腹が空いたので、ワンコ連れOKのお店を捜してウロウロ

わんちゃんも大丈夫ですよー(^^)と優しい声を掛けて貰ったのがココ

image

ワンコ専用の小さなお座敷(?)で、どちらもちゃんと静かに待ってるので、みんなからお利口さんやね~!と絶賛❣️

あさりのコロッケや、期待の岩牡蠣もフライでしたが、いただけました😋

image

(ダンナハンと次男はカレーライス🍛にトッピング。長男と私はハンバーガー🍔で)

前日の展望台は、北方の傘松公園(←観光バスではこちらに行くことが多いです。)でしたが、

二日目は、南方の展望台『天橋立ビューランド』へ、この日もリフトで。

前日の失敗を踏まえて、私が先に乗って、スマホで反転撮影しました↓が…またもや失敗😣…軽度の高所恐怖症なのでビビってブレてる上に 肝心の海が写ってなくて😞余計な私の帽子が写ってます(-。-;

image

image

ホントに飛龍って感じの雄々しい蛇行ライン!(日帰りの観光バス旅行では なかなか見られない景色だと思います。)

image

↓前日の 北側(傘松公園)から望んだ穏やかなラインの天橋立(メジャーな景色)と見比べてみて~

image

傘松公園よりヤング向け⁈なビューランド

image

↑次男は一人で空中サイクリング🚲(私も誘われましたが、無理ムリ😫)

image

↑ピノちゃんは ワンコ年齢:中年なのに、元気いっぱい❗️基礎体力有りました🎵

↓ラスト写真は、下りのリフト

image

↑次は いつ会えるかわからない長男の背中。

リフト降りてから、また遊覧船🚢に乗り~開いた回旋橋を通り~再び北上して、民宿の駐車場に置いてた次男の🚙で帰路へ…。

一泊なのに、だらだらと長い旅blogになっちゃいましたが、最後まで読んでくださり ありがとうございましたm(._.)m♡

 

LINEで送る

宮津 🚢 天橋立〈後編〉」への4件のフィードバック

  1. 二日目もリフトに乗ったんですねっ
    また空中サイクリング、私は
    乗ってみたい気がしますねぇ~
    それにしても有意義な家族旅行を
    楽しく拝見させて頂き
    ホンワカ気分になりました(^^)/

    1. 私も 出産するまでは(←どんだけ昔の話や!笑)、空中サイクリングどころか ジェットコースター系が大好き♪でしたが、なぜか⁈出産後は高所の乗り物が苦手に>_< …関係無い話ですが、i Padを新しくして、blogの画像UPも高速になってルンルン喜んでたら…なぜか⁈一時、blogの画像がアップロードできなくなり(・・;)ドウナルコトカ⁉️と心配しました(-。-; が、なぜか⁈復活(ゝ。∂)『なぜか⁈』ばっかりで頼りない(苦笑)

  2. 天橋立はビューランドの方しか行ったことなかったので、傘松公園の方にも行ってみたいと思いました。回旋橋も観てない…!見所たくさんですね(>_<)
    ピノちゃんとポッチーくんもお利口さんで可愛いですね!ステキな夏旅ブログを楽しく拝見させていただきました(^^)

    1. たぶん傘松公園の方が古くて、有名な『股のぞき』の台が有ります。karenさんとは逆で、先に 傘松公園の方に(日帰り観光バスにて夫婦で)行ったことがあったんよ。
      でも今回は 同じ天橋立でも、北から~海から~中を歩いて~南から…それぞれの景色を堪能できてヨカッタ~(^^♪

      それにしても、ピノちゃんの方は ほとんどカメラ目線で(*_*)…アンタ女優か⁉️(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>