平仮名の源「ゑ・ひ」

寒いのは、大の大の苦手(´・_・`)

この仕事をしていなければ、冬中 風邪を引いて丸くなってそうなワタシです囧rz きっと。

でも、この仕事を続けさせていただき、

せっかく来てくださる皆さんに、ワタシ側が急に休むワケにはいかない!元気な姿でいなければ!というピキン☆とした気持ちがワタシを“元気”に奮い立たせてくれてますo(^_^)o

体調管理もしてるつもりなんですが。。。昨日は、沢山の生徒さんに来ていただいたのに、マスク😷姿で失礼しましたm(._.)m

今朝も寒い中、沢山お稽古に来ていただき、連チャンで来ていただいた方も数人おられて、逆に元気をいただきました(^-^)/

これからも、もっと体調管理しながら、元気なワタシが元気に文字サポートできるよう努めたいと思います❗️

*

今日の平仮名の源は、「ゑ」「ひ」

現代は「ゑ」って あんまり使いませんね。

image
(前 楓翠 書)

「ひ」デターーーッ‼︎‼︎ 傾け方が 超難しい平仮名( ̄O ̄;)

でも ご安心を(*^o^*) 元が「比」だとわかったとたん難しさが激減o(^_^)o

傾けるんじゃなくて、左に戻すんだ☆と認識できるから‼️(当教室の小2以上の皆さんはOKやね^ ^)

◎難易度
ゑ……★★☆☆☆
ひ……★★★★★

LINEで送る

平仮名の源「ゑ・ひ」」への4件のフィードバック

  1. 寒いですね(>_<)明日から大寒波がやって来るとの予報!寒々…とコタツに入ってしまいそうです。
    バランスを取るのが非常に難しい「ひ」!先生のような美文字を目指して、戻すように書きますね(^^)

    1. karenさん、昨日(金)は 毛筆の指導サポートありがとうございましたm(._.)m
      安心して任せられるので大助かりです^o^❗️

      「ひ」⇨そうは言っても、ヤッパリ(私には)完璧に書ける確率が一番低くて,一番緊張する平仮名やねんな~>_< …そういう難しい字であればあるほど、上手くかけた時の字ってスゴク魅力的☆なのも一興ですな(*^o^*)

  2. もうホント日本列島全体が冷え込んでる毎日ですよねぇ~(;_;
    そして『ひ』の字は先生から何回も書き方のコツを
    指導して頂いてる字だけどナカナカ難しくバッチリ書ける
    事が少ないです!でもナンギな平仮名ですが時々、いや、
    たま~~~に自分で満足できるように書けた時は
    テンション☝ですわぁ~(^^♪

    1. そ~やね、「ひ」とか「そ」とか「ふ」とか「を」とか…難易度の高い平仮名って、上手く書けると…なんてゆーか。。。艶っぽいよね⁉️(本文には書きにくいけどハッキリ言って色っぽい字や(^^;;) それが上手く書けないと 真逆のダサダサになっちゃうから緊張するよな~

      我が家はワンコも含めて全員☃寒いの苦手(。-_-。)
      あっ、一人だけ「やっと毎週末スノボができる♪」とご機嫌なのが 宮津で初めての冬を迎えた長男です(^-^) 心配は尽きませんが^^;

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>