小窓イメチェン & 蝶々

3歳から90歳までの楽しい書道教室♪
image
(来年1月から◎土曜日コースを月2開講)

* * * * *

なんだか曇ってきたなぁ~(´・_・`)
と、思ってたら、曇ったんじゃなく夕暮れなんだ!

釣瓶落とし、とは よく言ったものです>_< でも気温は いつまでも暖かく、 昨日の せいび教室では ストーブを出してもつけず、 小さい虫が飛んでたので 目を凝らしたら…“蚊”のオスでした❗️ 今日も暖かいから草花に水やりしてたら、 …蝶々が‼️…11月の下旬デスヨ!(◎o◎) 見えますか?飛んでる“黄色の蝶々”(フクロウの目の下) image

下の方で ひらひら
image

とまりました。
image

* * * * *

先日、まほろば教室の北側の小窓の中を

久しぶりに模様替えしました。

小さい窓なんで、半紙なら3枚ぐらいしか貼れないので、

縮小コピーして、なるべく多くの子たちの力作を飾りました☆

image

まだまだ他にも力作が有るんだけどなぁ。。。

オトナ生徒さんの力作も多いので飾りたいんですが、
スペースが無いので、教室の中に飾る予定です。

この小窓には、ペン習字のオトナ生徒さんに好評の
「万葉の昔から…情熱が伝わって…」を、
ワタシが筆ペンで書いたものを貼りました。(ガラスにマンションが写って見えにくいですが。)

今回から、狭いながらも 和ティストにしたかったので
ミッキー&ミニィには引退して貰って、

image

ふくろうオーケストラ(右下)と鹿さんカップルに登場して貰いました。

ワタシ作の『南天(難転じて)に九つの猿(苦が去る)』(左下)は そのまま。(風船カズラの種と南天の枝を使用)

因みに、鹿さんカップルの雄は昔買った物らしいですが、
雌鹿は、ワタシのお祖父ちゃん(父の父)が木彫して作った物です!

* * *

今日は、久しぶりの保育サポーターです。
これから、中部公民館に行ってまいりまぁす^o^

LINEで送る

小窓イメチェン & 蝶々」への6件のフィードバック

  1. ホントこの季節に蝶々が飛んでるのは
    不思議ですよねっ 我が家でも例年なら
    とっくにリビングのファンヒーターが
    活躍してる頃なのに今年は一度もマダ
    使用してません。また小窓に『万葉の昔から
    …情熱が伝わって…』を貼って頂き_(._.)_ 
    次回しっかり拝見させてもらいますねっ(^-^)
    最後に保育サポーターお疲れさまでした♬

    1. ウチも今日はじめてファンヒーターをつけました。
      が、まださほど寒くはなく、
      今日も アノ黄色の蝶々はどこかで寂しく飛んでるのでしょうか。

      昨夜の保育サポーターは、児童が8名と やや多め。
      子供達それぞれの個性を楽しみながら
      トシを忘れて一緒に遊び、無事3時間を過ごしました(^-^)

  2. 小窓のイメチェン、じっくり拝見いたしました。こどもたちの硬筆・毛筆、どれも力作揃いですね!先生のお手本もキレイです(*゚▽゚*)木彫集も手作りだったとは…知らなかった〜スゴイです(゚o゚)

    1. 子供達の作品、なかなか感心でしょ(*^o^*)

      硬筆は、今在籍してくれている6年生全員のを貼りました❗️(せいび教室にも^ ^)

      まだまだ他にも力作が有るのに…貼るスペースが無いのが残念>_< 小5以下の硬筆は、来年から順次貼っていく予定です。 手作り木彫は、メスの鹿さんだけだよ(^-^) 九つのお猿は、顔が風船カズラの種・体はフェルト生地で作りました。 ふくろうオーケストラは、楽器やマイクを持ってる表情が可愛かったので♪旅先で買い求めました(^ ^)

  3. この季節に蝶が飛んでいるなんて、珍しいですね(*^^*)
    もう今年という一年があとわずか!
    僕も高校に入学してから9ヶ月程経ち、たくさんの素晴らしい人や友達に出会い、思い出を作ってきました!
    そんな楽しい一年が終わってしまう……と悲しく思うこともあります。
    でも、この蝶を見るとなんだか暖かく感じて元気が出ました!

    ちなみに、高校の芸術の授業で「美術」「音楽」「書道」の3つから選択し受講するのですが、もちろん「書道」を選びました!
    先生のもとで教わったことを土台に頑張っています!
    改めて、書道の楽しさを実感しています‼︎☆☆
    これからも、書道の楽しさを生徒の皆さんに教えてあげてください!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    1. りゅーや君、こんにちは☀︎
      再び書道の楽しさを実感できてるってコトは、
      高校の書道の先生がGood⤴︎なんだろうなぁ‼️
      それに素晴らしい人達に巡り会えたってコトは、
      りゅーや君自身が素敵な人なんだよ(-_^)類は類を呼ぶのです☆

      あ!黄色の蝶々は、ナント昨日(11/30)も、見たんだよ‼️
      今日のBlogにも書くので また読んでね(^^)
      今日も、りゅーや君の弟さんに会えるのが楽しみだなァ^o^(できたら、彼に「毛筆も楽しいよ♪」と教えてあげてくださいm(._.)m)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>