秋空と 久々の教室(*^^*)

3歳から90歳までの 楽しい書道教室♪
image
(来年1月から、せいび=土曜:月2コース 開講予定)

* * *

先週の金曜日は 第5週のためお休みでしたし・土曜日の教室も無く・昨日は祝日でお休みのため・
今日は、先週水曜日以来の教室でした。

約一週間空くと

可愛い生徒さんたちの顔を久しぶりに見ることができて、

赤鉛筆や筆を持って 褒めたり注意したり励ましたり…

そんなことがいつも以上に新鮮で楽しかったぁ*^o^* ♪

(これが年末年始明けみたいにモット長期間空くと…休みボケになって心許無いスタートになっちゃうんですがf^_^; )

*

今日も爽やかな秋晴れでしたね~^o^

数日前から、その青空を撮りたいと思ってたんですが、
ウチの近くでは電線が邪魔をするんですよねー

でも やっと撮れました!電線のない空(*^^*)

image

下のアーチと右の建物は、愛染幼稚園。
左は教会の屋根です。

青一色の空も気持ちいいですが、
私はところどころに小さめの綿菓子みたいな白い雲が浮かんでる空が好きです(^-^)

愛染幼稚園には、息子達がお世話になっただけじゃなく ナント私も通ってました(^^)

当教室にも毎年のように何人か ここの園児ちゃんや卒園生ちゃんが入会してくれてます☆

もちろん、済美幼稚園・飛鳥幼稚園・教育大附属幼稚園・極楽坊保育園 等々の園児ちゃんや卒園生ちゃんも少なくありません❗️
少子化著しい昨今なのに、ホンマ幸せなことです🌸

愛染幼稚園の今年の運動会は過ぎてしまいましたが
↓毎年プログラムの広告に協賛させていただいてます♪

image

image

私が通ってたんだから歴史のある幼稚園です(笑)
来年度の園児募集中です。(勝手にPR >_<)

LINEで送る

秋空と 久々の教室(*^^*)」への6件のフィードバック

  1. 来年1月から、せいび=土曜:月2コース 開講予定・・・
    嬉しいお知らせですわぁ~(*゚▽゚*)
    また土曜日に行かせて頂きますねっ

    青空の画像、どこかで見たようなぁ~
    って思っていたら愛染幼稚園!そして
    先生は愛染幼稚園の卒園生だったんですね
    因みに私が卒園した幼稚園は過疎化と
    少子化のため、もう無くなり
    サビしいモノですよ(;_;)

    最後に一週間ぶりの教室、
    お疲れさまでした(^-^)

    1. 私が愛染幼稚園に通っていた頃は(年中だけだったので、おぼろげながらしか覚えてませんが)朝行列を作って通っていた記憶が…。
      息子達の時は 年長さんは2クラスでしたが、今は1クラスみたいです。(因みに長男だけ年中まで極楽坊保育園でした。)
      こんなに少子化が進むなんて…幼稚園の運営はどこも大変なんじゃないでしょうか?

      スミマセン(・・;) 来春から せいび教室で始まる土曜日コースですが、
      【春日書塾の土曜日コース】として開けるのですが、直接の指導者は 私の一番弟子サン=佳蓮先生にお任せすることになりました。(注:金曜日は 今まで通り私が頑張ります!)

      私も土曜日は月1回⇒自宅まほろば教室にて第四土曜日(もちろん 火曜・水曜日も)今まで通り開けますので、ご都合の良い時に来てくださいね~^o^

  2. 来年1月から、せいび教室で月2回の土曜日コースを担当させていただきます、佳蓮と申します。先生から教えていただいた文字のバランスや、美しく書くコツなどを、わかり易く伝えていきたいと思っています。先生の書風を大事にしていますので、どうぞこれから宜しくお願いいたします!
    昨今の少子化の中、先生の教室には多くの卒園生ちゃん達が通っておられて、ほんとスゴイです(^^)

    1. 佳蓮(karen)さんは、このBlogでもご紹介しましたが、
      ウチの生徒さんで、毛筆の太字も細字も教師試験に一発合格し、文科相後援の毛筆書写検定二級(最上は一級)も一発合格された“毛筆のツワモノ”です❗️

      そして何より心強くて嬉しいのが、私の書風をほぼ完璧に近く継いでくれている☆という点です(*^o^*)
      (最近、時々教室のお手伝いに来てもらってるので、ご存知のお子さんもいらっしゃると思います^ ^ )

      センセーとこのお嫁さん?と、たまに尋ねられるくらいお若いですが、残念ながら…ヨソのオトコの(苦笑)人妻です。
      チッ(-。-; (ダンナちゃんゴメン ^ω^ )

      硬筆については、あと暫く修行中ですが、私がきっちりサポート&バックアップしていきますので、
      『土曜日の午前中に書道教室が開いてれば 』お子さんに習わせたいなぁ~と思ってらっしゃるママさん・ご自分が習いたいと思われたオトナさん(親子ダブルレッスンも可)…丁寧な指導に努めることは 私が太鼓判押します(^_−)−☆
      (開講は 来年1月からですが、12月から無料体験を始めるとハリキッテおりますので、今月末日にこのBlogでもご案内致します。)

  3. こんにちは!

    保護者の方を通じて、プログラムを頂いていたので、前さんが先生という事をお聞きして驚いています!

    お子様方はお元気ですか?

    また幼稚園にお顔を見せに来てくださいね。

    1. 園長先生 こんばんは★

      今日は 西木辻町の せいび教室だったので、コメ返遅れました>_< 次男が幼稚園の時から書道教室を始めて、もう○○年(年バレるんで内緒!笑)長いようで早い年月でした(^^;; お世話になった息子達 : 長男は、とある所の公務員・次男も、別の とある所の公務員となり、それぞれ元気に頑張ってます(^-^) 貴幼稚園の先生のお話によると、園長先生の御子息は 既に良きパパになっていらっしゃるとのこと☆羨ましい‼️ 私も早くオバーチャンになりたいです…。(なぜか改行できず、読みにくくてスミマセン)

kiki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>