☆今、此処(ここ)☆

Dr.頼藤 和寛…ずいぶん前に(50代で)お星様になられましたが、
15年以上前から(産経新聞に『人生応援団』を掲載されてた頃から)の大ファンです。団塊の世代の方なので、もっと もっと長く生きていただいて、年を重ねた先生の文章を読みたかったな~(/ _ ; )

◆『正しく悩む』→→【「今、此処」で生きている実感を見失った人々だけが、さまざまな俗世間のオマケを求めて血眼になり右往左往しているのである。】

image

4~5年ぐらい前から時々読んでる文庫本2冊

◆『50代にしておきたい17のこと』→→【今日与えられた時間は、今日のうちに使い切る。じつは、明日が必ず訪れる保証もないのです。】

◆『読むだけで 心のクヨクヨがふっきれる22の方法』→→【過去へのとらわれや未来への空想に逃げるのをやめて、「今、ここを生きよ」】~パールズの人生哲学より~(これは、6/6に当Blogにも載せました。)

image

大人の生徒さんが貸してくれた(チョット苦手なf^_^;)対話方式の)本が次。

◆『嫌われる勇気』→→【人生とは、連続する刹那…「今」という刹那の連続。われわれは「いま、ここ」にしか生きることができない。】~アドラー心理学より~

そして最後に、和尚人さんから時々送られてくる薄い小冊子。毎回マジメに読んでるわけじゃないケド…最近届いた表紙「現在」こそ…を見てビックリ!ドンピシャで仰天!!

◆『ぶっきょうスクール』→→【過去を追わざれ。未来を願わざれ。およそ過ぎ去ったものは、すでに捨てられたのである。また未来は未だ到来していない。ただ今は、まさに為(な)すべきことを熱心に為せ。】~御釈迦様の言葉より~

*

ねっ! ねっ!!
時代も違う・国も違う偉人達が 全く同じコトを仰ってるの(゜0゜)!!
ぃや〜…早く生まれたモン順でいくと、やっぱ御釈迦様はスゴイって事でしょうか?!

LINEで送る

☆今、此処(ここ)☆」への2件のフィードバック

  1. 色々な本の紹介をして頂きましたが
    中でも『50代にしておきたい17のこと』
    が今直ぐにでも読んでみたいなぁ~と
    思いました(^O^) ホント
    一日のうちに必ず日没と日の出があり例外なく
    一年で四季が一巡するほど人生の時間の流れは
    確かではないって以前、何かで読んだのを
    思い出しました(*゚▽゚*)

    1. 御釈迦様の言葉の続きは『誰か明日に死のあるを知ろう』だったんだけど、読む人によっては暗く受け取られるかな?と思って割愛しました。

      「50代にしておきたいこと…」は、今すぐにでも貸すよ!汚れてるけど(笑)
      男性が書いたものなので女性目線からは少ぉしズレてる部分も有ったかなぁ~(あ!5冊とも男性ダ。)
      ワタシ的には、「正しく悩む」がイチオシ( ^ω^ )…特に既婚者には 押し売りのように貸したいよ(^ν^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>