こんな“書風”で~す。

当教室は、フランチャイズ教室ではナイので、

教本だけを見て書く練習は、ほとんどありません。

どんなに手間がかかっても、
新しい手本は、必ず私自身で書いてお渡ししています。
(忙しくて、そのコピーをお渡しする事になっても、勿論コピー代金はいただきません。直筆をお渡しするのがベストなのに コピーをお渡しするんだから、それは当然と考えています。)

毎月の競書出品の課題には『書光』誌(日本書塾会)を使っています。

いろんな書道誌がありますが、
ここは、それぞれの指導者の書風に合った手本(つまり各教室の指導者の書いた手本)をもとに書かせてくださり、
流派の介在も無いので、指導者の理念がブレる事がありません^ ^

8月の、誌の参考手本(手紙文)
image

私の手本
image

左)誌の4年生 参考手本、右)私の手本
image

注!: どちらが良い悪いでは決してなく、
指導者の書風が活かせる教室である♪という事です。

ですので、お問い合わせが有っても、
「まず私の手本を見ていただいて…」
「教室の雰囲気やお稽古の流れにも馴染めそうで…」
「無理なく続けられそうなら…」

それらを無料体験学習でご確認されてから、ごゆっくりご入会をお考えください^ ^と申し上げます。

人には、好みがありますものね…
お気軽に覗きにいらしてください(*^^*)

LINEで送る

こんな“書風”で~す。」への2件のフィードバック

  1. はじめまして
    美しいだけでなく癒される文字ですね。
    読めない文字がないのも嬉しいです。
    いろんな文字をもっと見てみたいです。

    1. 癒される文字と評していただいたのは初めてで、
      とても嬉しいです(^ ^)♪

      当教室では、
      一般の人が読みとれない文字(草書や前衛書)を書く事は、ほとんどしていません。(あ、大人の有段者には書いて貰いますが。)

      一般の人が見ても読みやすく、お手本が無くても“美しいと思ってもらえる文字”が書ける事をメイン目標にしています。

      このBlogでは、文字以外の日常の本音日記も書いていますが、
      時々は、真面目に“文字記事”も載せますので、また覗いてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>