99ABA1A1-7BD2-406B-BFBF-C82CF3E31DA4

二月は逃げたよ〜 四字熟語①

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

DD6876FB-E1CA-4E0D-A0E4-23C5DF6359F3
(ペコと猿沢池へ)

今年の自宅の梅は、枝が 教室の自転車置き場へ伸びて、窓からも梅見ができました😍
E8E08985-84B0-447F-9229-0B39BCBDE46F

62160EA4-7882-4874-A1C7-7B62B2C583D4

二月は自宅の“床下の問題”でバタバタしてました💦💦

築年数が長く、リフォーム,リフォームを重ねた家って、見えない所で老築化がすすんでるんですよね。。

でも何とか大事に至らず😅精神状態も元に戻りました。意外と凹みやすい性格でして…。

そんな中でも、高学年〜大人の方達対象に、
新たに『四字熟語』の手本書きを進めてました📝

(いつも思うんです。理想のテキストが見つかれば、それを書いて貰って添削するだけなんだケドなぁ~って。そんな仕事なら、手間や苦労が半減して楽チンな仕事です。…でも、自分にとって理想的テキストが見つからない。“帯に短し襷に長し”って感じで😔…なので 自分の理想を目指して,一般の人向けのノーマルな手本は自分で作成するしかない!←何様やねん⁉️😛笑)

小学生でも読める漢字からスタートです。(ダイソーの110円の活字冊子を参考にしてます😆)
①【こうめいせいだい】
E2F7844F-6824-4EC5-93DA-A6865E260CB4
(上は楷書.下は行書)

これからも、時々 百人一首を挟みながら、頑張って四字熟語のブログを更新しますので、また覗いてくださいね〜(=゚ω゚)ノ

LINEで送る

二月は逃げたよ〜 四字熟語①」への8件のフィードバック

  1. 四字熟語のお手本、早く見て筆遣いをしたいです(^^)いつも思うのですが先生は常に新しい事を発見し刺激を受け前進してらっしゃる感じですねっ
    その姿勢もお手本にさせて頂きます♪

    少々、疲れ気味の昨今ですが来月の四字熟語のレッスンを楽しみにしてます
    ヨロシクデス♫

    1. kikiさん今月は、新しい命ちゃんのお世話でお疲れなので羨ましいです☆

      他の書道教室って、二手に分かれるみたいです。他教室から移って来られた生徒さんのお話では、①テキストの手本を見て書いて.先生がチョチョッと添削される御教室が8割 ②高名な先生から古典的で高価なお手本を揮毫して貰って.展覧会に出品する御教室が2割。
      どちらからウチに移って来られても必ず『こーゆー詳しい説明は初めて聞きました‼️凄く分かり易い(^^)』って仰るんですよ。
      こんなに庶民的な当教室なのに何故だろう❓デモ嬉しくなるお言葉♬

      来月4月お待ちしてますね。

  2. 公私共々 お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
    見事な梅!おかげさまで梅見ができました。

    四字熟語 百人一首 その他のお手本全て
    先生の字 ありがたいです。先生の書をお手本にできる 学べる 出会いってほんと幸せです。
    末長いお付き合いをよろしくお願いします。

    1. ありがとうございます。

      今までは、文字をほぼ自由自在に書けるようになったのは、35年間 毎週のように手本を書き続けた自分の努力の成果だと思ってましたが。。近頃は、手先が器用だった実父母のDNAのお陰もあると感謝してます☆今日は実父の命日☆(と、朝.夫から教えて貰った“親不孝者”>_<) ……とは言え、 ★楷書から行書にスグ変換出来るのはヤハリ私の経験値なので、次回から.ブログ内の四字熟語の行書には半分モザイクを掛けます!(そうしなければ、春日書塾に通ってくださってる方々に申し訳ないですもんね。)

  3. 今年も花盛りの梅を愛でる事ができて、心が和みました。
    新たに四字熟語に挑戦されている先生、すごいです!知っているようで、正しくは知らなかった四字熟語もあって、大変勉強になります。私も筆で練習していきます。

    1. 梅の花盛りは隔年のような気がしてます。花後に御礼肥料を撒いても 来年の梅は寂しいかも…。

      karenさんの毛筆漢字のノーマルな達筆には太鼓判を押します(^-^)v
      お時間があれば、四字熟語の“意味”の方も ペン習字レッスンしてみてくださいね。そして高学年の生徒さんには半紙に毛筆,ノートに意味を鉛筆で(^_-)

  4. 先生のお庭の梅、綺麗ですね〜春ですね
    ぺこちゃんも嬉しそうです
    写メいつもいいですね私はいつもいいショットが撮れなくて
    先週に我が家も平城宮跡の広場に散歩行きました
    ワンちゃんも暖かいほうが元気な気がしました!

    本当、床下問題解決してホッとです!
    よかったです。(数日間は大変だったと思います)

    四字熟語、すごく素晴らしい❤️嬉しいお手本です。
    筆もペンも✒️
    意味も!楷書、行書!

    今月バタバタですが、頑張って書いていきたいと思ってます

    日頃四字熟語を使わないのでなんとなく知ってる…ようなで、知らない❗️
    百人一首は知らないのがほとんどですが
    聞いたことあるような…のもあるな
    全然知らないも、
    行書、意味とあるお手本を書けるので嬉しいですCDも聞いたらなんか笑
    なんですが

    先生色々なお手本をありがとうございます。

    お手本を書き続ける先生の長年のスタイルなかなか大変なことだと今凄く思います。
    これからも、添削していただき勉強していきたいと思ってます。宜しくご指導お願いします。

    1. gdさん、いつも暖かいコメントありがとうございます♡ そろそろ桜の見頃が近づきましたね〜

      ブログ本文では 床下問題とぼやかしてますが(^^;; ご存知の通り.実は排水問題で⤵︎…慌てて新たに作った“床の点検口”の真下にカイショがあって‼︎そのドンピシャ偶然に本当に助かりました(^^)♬

      百人一首も四字熟語も.大人には楽しい学びですが、覚えるのは小学生の方が早いようです❗️(数年前.担任の先生のポリシー¿で百人一首を覚えさせるクラスもあったんですよ。) 覚える早さは子供達にはカナイマセン(~_~;)

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>