DC76CBFA-B691-496B-8D6C-D3C1BCE267F1

春日書塾@平城京 

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️
左上↖️メニューからホームページに飛べます。

〈後日、早見カレンダーのみ画像削除〉

★11/3は㊗️ですが、昇段級試験が近づいているので午前中開けます。(担当:伏見)
★11月は火曜日も水曜日も5回あるので、22(火)23㊗️は教室自体をお休みさせていただきます。(これ以外の3回を選んでお越しください。)

🖋✏️🖌

平城京の『みはらし館』(カレンダーの♡印)にて書道教室を開かせて貰って、(コロナ関連でのお休みを除いても)早.一年以上が経ちました。
上のアイキャッチ画像の通り、素敵な見晴らしの大会議室にて、密を気にせずに, また“部屋の使用料も気にせずに”(←ここワタシには重要😆)、拙いながらも精一杯の講義が出来るのはホント夢のようで…いつもスタッフ様はじめ来てくださる皆様に感謝♡感謝‼️の日々です。

🍨 🍨

⬇️ヘタっぴ腕前と逆光のせいで映えない画像だけど😅
FA20987C-C2E6-4CEA-AC21-B8E164E4D07D
レッスン日には早めに来て、
IRAKA COFFEEにて このソフトクリーム(抹茶&バニラのミックス。特に月曜日は特価❗️)をいただくのが恒例😋 上にバンビちゃんがトッピングされていて形も味も癒されるぅ〜🍀

あ、そうそう! 平城宮跡歴史公園の講座に参加された方は毎回、ここやレストランで使える『¥15%OFFチケット』が貰えますよん♬ 私もGET😄(←ここワタシには重要😆)

さぁがんばろー⤴︎
83BF9CE7-AF8E-4D9D-BA59-3924E7D94A2D

2367457F-91B4-447B-9D17-0DE6E8F2B176

お陰様で定員🈵を超えて、
少し時差をあけながら、A,B,Cのグループ分けをしています。

4EEB76A3-6C75-408B-8570-400A36E0E671

C76D42FC-C351-42D9-9834-D19D31D39F44

いつも、生徒さんが数人、ホワイトボードの説明画像をスマホで撮ってくださるので…ちょっと緊張しながら。。

F41EC259-B7A2-41D5-9631-B900EC1FC2DA

7CD3B120-7130-4C49-8710-305ADE98A474
⬆️おっ! 私とスタッフさん♂が垣間見えます。実はスタッフさんも超熱心な生徒さん☆

62CFFD84-88E9-47E5-9DBF-7C9BA38E88BE

ありゃ..鼻出しマスクすみません🙇(鼻が短いので…と言い訳😁)⬇️
1DF30F57-1199-4395-AD60-78636044FA00

先月までは明るい内にルンルンで🚗帰りましたが…
秋冬は どっぷり日が暮れてしまいます💦
4A5DF90D-8547-4882-8973-5C8EE7A06362
実物はもっと綺麗なライトアップを眺めながら。。私なりの達成感に包まれる時🍀

🌼 🌺

先日の夜、自宅まほろば教室入り口の外の花のテッペンにバッタさんがとまってました。バッタなんて見るの何年振りだろう⁈
275F40C4-2DDF-4F32-AC04-2FCA520B164D

翌々日のお昼、同じ植木鉢をフト見ると、鉢の縁に、同じ¿バッタさんが日向ぼっこ。。お気に入りの場所なんやね😊 ごゆっくり。
7748DC17-686D-40EC-9004-CF43AAF43DF2

🖋✏️🖌

【春日書塾】詳細は→🔎 kasugamoji.com

LINEで送る

春日書塾@平城京 」への10件のフィードバック

  1. welcomeの文字が読めるバッタさん?
    のどかなひとときを楽しんで と声をかけたくなりますね。

    みはらし館でも 常に全力投球の先生 ソフトクリームで英気を養っておられるんですね。
    帰られる頃はライトアップが無ければ 真っ暗になっちゃうんでしょうか  どうかお気をつけてお帰り下さいね。

    紅葉が身近で見られる季節になってきました
    何処がお勧めですか?

    1. バッタってこんな顔だっけ⁈と至近距離で観察しても逃げなかったよ(^。^)

      来てくださる方々がおられてこその(私なりの)全力投球です。
      アンケートでも、『素敵な場所で分かりやすい説明で…』と100点を多く頂き、勿体無いような気持ちです(*^^*)

      紅葉の秋、味覚の秋、たぶん春のすみれさんの方がよくご存知かと。楽しみましょうね♬

  2. みはらし館でのレッスンスタートから、もう1年が過ぎたんですねっ(゚∀゚)
    この間ソノ話を聞いたような感じでしたから
    月日の流れについていけない私がおりますわぁ〜

    またレッスン前のソフトクリームでのエネルギー補充はホント重要ですよねっ(笑)
    それに美味しそうなのが画像から伝わってきますよん♬

    1. 先日は心身共に低迷してて、ソフトクリームだけでは満たされず抹茶パフェも追食(←造語w)

      なんやかんや言っても、自宅教室に何年も何年も.とっても長年レッスンに通ってくださってるkikiさんのような方々こそ、ワタシの宝物的存在ですわ☆☆☆

      お孫さんの誕生,親御さんの介護,その時その時の短いお休みがあっても、また必ず再来してくださり,より一層の人生の深みを抱えて“文字書き”を楽しんでくださる…有り難いコトです♡

  3. 平城京の広々とした大会議室は、素晴らしい見晴らしで、まさに「みはらし館」なのですね。
    ホワイトボードを使われたレッスン、説明が丁寧に書かれているので、とても分かりやすそうですね!
    段々と秋が深まり、日が暮れるのも早くなってきましたね。お帰りの際には、お気を付けてください。

    1. ありがとうございます。

      みはらし館では コロナ前なら余裕で二人が腰掛けられる長机を 一人づつ使って貰ってます。なので後ろの方にも見えるように、ホワイトボードに書く文字は かなり大きめで…それに慣れる事は、私にもチョット修行でした(笑)

      いくつになっても新たな経験をさせて貰えるって幸せですね(^-^)

  4. https://www.suzakumon-heijokyo.com/event/11587/

     県営平城宮跡歴史公園です。

     いつも、『春日書塾@平城京』では大変お世話になっております。

     大人講座では「それぞれの腕を楽しく磨く」時間を提供していただだいておりますこと、さらには子ども講座では「将来『文字の書き方を学んでいたよかった』と思ってもらえる」ような手ほどきをいただいておりますことに、衷心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

     欲を言えば、ノベルティでいただいたボールペンの「替芯」が春日書塾にて購入できたらな(なかなか買えしん・替えしん???)、また、篆刻も別講座でしてもらいたいな、とも感じております(*^^*)。

     私も「少しずつの工夫」で、『春日書塾@平城京』をさらによい講座へお育ていたしたく、今後とも先生のご指導を仰ぎたてまつりたいと考えております。

     歴史公園にて書を学べる機会がありますこと、感謝です。個人的な意見ばかり書きましたが、今後とも何卒、県営平城宮跡歴史公園をお育てくださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

    1. 大人講座,子ども講座ともに、絶妙なコンセプトを明記して頂き(←私が本文で書きたい❗️けど奥ゆかしくて¿書けない事を。笑)、超ありがたや〜(*^^*)

      ボールペンについては、替え芯よりお安い130円でお分けします!(在庫が有る限り。)

      篆刻は 私の一番弟子さんが得意です! 彼女の育児の合間に、双方のご都合が合えば 是非とも講師に御任命くださいね。

      こちらこそ、平城宮跡歴史公園の素敵な会議室から 美文字のコツを伝達させていただくという貴重な体験が出来て感謝しかありません☆☆☆

  5. 朝晩、だいぶ寒くなってきました日が暮れるのも早くなってきましたけど、昼間はまだ汗ばむくらいですが、、、バッタさんが日向ぼっこしたくなるのがわかります〜

    みはらし館、来週お邪魔させていただきます
    凄くいい雰囲気な教室で見晴らしがよさそうで
    楽しみにしてます。年々、覚えも悪くなるし…
    注意するとこや気をつけないといけないとこも忘れがち…毎回先生の添削で反省美文字が書けるように、練習です
    宜しくお願いします‼️
    (美味しそうなのもあったりして、い、い、ですね❣️❣️❣️)

    1. 先日、その¿バッタさんが、同じ植木鉢の花のテッペンで、なんと彼氏をオンブしてデートしてたんですよ‼️よほどお気に入りスポットなんやね⁉︎ おんぶバッタさんの彼氏の方はメチャちっちゃ〜いッ(≧∇≦)だけどバッタ類は植物にとっては厄介者かも⁈

      あ、話がそれ過ぎました(^^;;
      歴史公園も みはらし館も広々してイイトコですよー☆ (夜間.外の照明が少ないのが玉に傷ですが…)
      次回、心よりwelcome♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>