42BD2D21-5690-4A62-8D61-74E7AF15FE68

とうとう師走も下旬🎄

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

12月下旬:早見カレンダー👇タッチで拡大

73220506-54BC-49C8-B31D-4DBF89EC1494

あぁ〜〜あ…
デルタ株とかオミクロン株とか
今年の最後の最後まで
新型コロナを恐れながらの1年で終わりそうですが、

苦手な清掃に励み
密を避けるために
皆様にご協力いただいたお陰もあり

当書道教室は なんとか無事に師走のラストレッスンを迎える事が出来そうです。
🍀感謝🍀

+ + + + + +

それにしても…
今年も胸痛む事が様々ありましたが、

先日の大阪のビル火災(放火)には、やるせない思いでいっぱいです…。
京都アニメーションの放火の時も、(自分が昔.漫画家志望⁈だったこともあり)なんでこの世は“理不尽”な事が多いのか…悔しさ悲しさの極みでしたが、
今回もまた人災により若いお命がたくさん奪われ。。

…私なんかが ここに語れることじゃないのですが…

この世は、理不尽, 理不尽, 理不尽…で溢れているのですね。。。。。

* * * * *

気を取り直して!(いえ.取り直すなんて無理ですが😔)話題を変えます。

*

@天平みはらし館レッスンの会議室には、
私には勿体無いような広いスペースと
でかいホワイトボードがあります。

このホワイトボード
なかなかイイ働きをしてくれて👍
一人に対しての添削🖋が、室内の全員にも伝わります。

DC76CBFA-B691-496B-8D6C-D3C1BCE267F1
(画像⬆️はホワイトボードじゃないんですが、これぐらいの大きさ)

しかも、
コノ字が直れば、ソノ字もアノ字もカノ字も良くなる…って伝えられて、
添削バーゲン⁈が展開👍

例えば⬇️ですが、
『足』の下部をカッコ良く書くコツを伝えれば、
『走』も『是』も、ひいては“走にょう”(超…など)も“是にょう”(題…など)もカッコ良くなるんや‼️(ほぼ∞ ⁈)と。

そのコツは㊙️ですが。(教室にて,目からウロコ解説を😉)

っで、
ハワイトボードええなぁ❣️と。
自宅まほろば教室でも、ミニミニのホワイトボード使いだしました⬇️
58F248F5-2649-4CE8-8980-DFAAF360B871

当日来た子(人)だけにとどまらず、
次の日に来た子も
『これどういう意味❓』とか、
『これ、前、ノートに書いて貰ったヤツやん❗️』とか、
『あっ!先週と変わってるッ⚠️』等々
反応が多くて、私も書き甲斐があります😉

* * * * * 

可愛くて逞しい
⬇️菊科の小花(←名前忘れた)とガーデンシクラメン(どちらも重ね鉢✌️)
AA7473CC-D0D0-4F50-BA5D-EB8727F76632
葉っぱの下には次から次へと蕾が😍

捨てずにいた
⬇️息子達に読み聞かせたノンタン📖シリーズ
D07FB7CC-4D0A-4383-A75A-BC27633BBF00
孫ッチ達に読み聞かせる日が来るなんて😍

今年のクリスマス🎄イブは、
結婚以来(←すご〜い長い年月)初めて
海辺の宿にイブ外泊の予定です🐚
老夫婦+ペコ🐶の3人¿で伊勢志摩へ。

実は、最近、
夫の.ひとまわり歳上の長兄さん👴の介護の様子を目の当たりにして、、、

私達も、
あと何年、これが出来るだろう…
あと何年、あれが出来るだろう…

などと後ろ向きな思いに浸る昨今でして😓
そんな自分達を自ら励ますために出かけることにしました。

42373AB9-AE6D-4B56-9904-FAC16576FCA6

皆様もどうぞ楽しいXmas🎅を❣️

LINEで送る

とうとう師走も下旬🎄」への7件のフィードバック

  1. みはらし館と教室でのホワイトボード、目から鱗の活用方法ですね。添削ポイントが他の方々にも伝わり、益々、字が上達しそうですね!
    今年も色々とありましたが、残すところ、あと僅かになりましたね。
    来年は、幸多き年となりますように…、願わずにはいられません。
    ノンタンは、我が家も愛読する絵本です(^^)
    とても素敵なクリスマスの予定、楽しみですね☆

    1. 書道教室って殆どが個別指導。その上 ホワイトボードも併用して、美文字へのコツを広く発信するのは“大盤振る舞い”かもしれませんが、月3か月2のレッスンでもスピード上達して貰うには一番の方法かなと(^ー^)

      ノンタンがロングセラー絵本になるとは1980年代当時予想してませんでしたが、今も書店の目立つコーナーに売られてて なんだか嬉しいです♬

      今年のブログ更新を数えたら(今のところ)たった15回でした(^^;) それでも なんとか15回更新できたのは、Karenさんはじめコメントメンバーが励ましコメを送ってくださったお陰です☆☆☆

  2. 息子さん達が使った読み聞かせの絵本イイですねぇー(^^)私も少々はやいのですが孫達へのクリスマスプレゼントに幼児用絵本を張り切って購入しましたよん(笑)

    介護するガワから、されるガワにシフトしそうな時代が目の前にやってくる私。。。
    そして昨日、舅の告別式だったんですが(//∇//)
    人間だれでも死亡率100%だから頭と身体が元気なうちに、やりたい事をドンドンしとくべきだなぁ〜と痛感しました

    1. ちょ!ちょ❗️ちょ‼️ 介護されるガワ時代が目の前って…kikiさんはホント気が早いなぁ>_< (私をこれ以上焦らせないでよ!苦笑)    お舅さんは、(生まれて間も無いヒマゴちゃん達には会えなかったかもしれませんが)ヒマゴご誕生を次々知らされただけでもお幸せだったと思います☆   確かに死亡率は100%で…今年の天災,人災を顧みると…今まで無事生き延びているコト自体に感謝しなければ…シミジミ(´-`)              今年も沢山の温かいコメントの数々ありがとうございました。(って、もう今年は更新しない気⁈)

  3. 今年も 早々とこの時期 年末へとまっしぐらですね。

    する事なす事時間がかかり ますます時間が足らないと慌ててしまう 老いですねぇ。しみじみ。
    足腰が元気なうちに 行きたかった所へ行かなくちゃ 楽しまなくちゃ。

    先生 クリスマス 楽しんで来て下さいね。

    1. 春のすみれさんにエエコト教えよう。 もうね、”年末”って思わんとくのよ。チョット区切りついてる“ただの月末”って思っとくねん(笑)
      『老い』って書くなーー!(あッ 話題振ってるのは私か^^;)

      行きたい所へ行く!今年も共に行きたい所へ行けましたね♪(blogに書くのを控えたトコもありましたが…。) 来月から(=来年とも言う)も行きたい所へご一緒に行きましょうね❗️(ブログに書けるトコも書きにくいトコも^ー^)

      1. あーそうですね。年末にあらず 月末でした。 先生ありがとうございます。肩が軽ーくなりました。

        コロナウィルス オミクロン株に負けないよう 免疫力つけて 行きたいところはご一緒してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>