image

👊 覚悟 👊

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

まず始めに、本日予定しておりました天平みはらし館での書道レッスンは、コロナ感染予防のため残念ながら中止になりました。(先月来て頂いた方にはスタッフさんからお知らせ済み)
尚、9月からの定例の平城京講座は今のところ変わらず予定してくださってますが、定員が減ります。
✴️ 詳細&お申し込みフォームは⇒コチラ

+ + + + +

それにしても
驚異的な長雨☔️☔️☔️でしたねー(・・;)
シトシトの長雨じゃなく、叩き付けるような豪雨が約10日😨
日本列島全てが深層崩壊しちゃうんじゃないか⁉️と
恐ろしかったです😖

それにも増して恐ろしいのがデルタ株👹
最近、起きる前に布団の中で鬱々と考え込んでしまうのです。
命が一番大切なのに、このまま書道教室を続けていいのか⁉️と。
休む. 続ける. 休む. 続ける. 休む. 続ける…∞
頭の中で ぐるぐる🌀回ります😳

そして辿り着く答えが、

たかが習字処だけど

されど

私が長年工夫を重ねながら育んで,
皆さんが支持し続けてくださった,
唯一無二の(と思いたい)習字処!

お掃除苦手だけど💦
這いつくばって清掃して,
舐めるように除菌して,
もう暫く頑張ってみよう❕
って。

*

取り敢えずは、

火曜日の子供時間が少し密なので、
お休みの予定だった8/31は時間限定で開けて(※既に約3割の方に通知済み。)9月の密を避けるように努めます。通知の行かなかった人も9月の火曜日の1回当たりの人数は減っていますので その点はご安心ください。

10月からについては、感染状況やワクチン💉接種状況を見ながら熟慮します。

尚、私と連れ合いは 2回目のワクチン💉終えております。(伏見先生も近々💉終えられます。)

*

8月のレッスン日数も減らしましたが、
市立小学校の毛筆課題は 早め早めにお稽古を進めたので、皆さんGOOD👍な出来映えでした😉

その手本⬇️
866E24AC-98D6-49B4-AAB0-14662AF492FB

☆尚、今後 暫くの間 レッスン中は、
チョット失礼に見えるかもしれませんが、
マスク😷に加えてフェイスシールドも付けさせていただきます🙏

LINEで送る

👊 覚悟 👊」への4件のフィードバック

  1. 先生 お疲れ様です。
    雨 降り続きましたねー。昔は台風の季節が来ると 雨風に備えました 最近は一年を通して 災害に備えねばならなくなりました。
    コロナウィルスは 台風より怖い。
    備えも予防もすりぬけて 感染者を増加させてます。気をつけましょう という言葉の虚しさ
    先生のご配慮が行き届いた教室なら 保護者の皆様 お子様を安心して送りだせますね。

    夏休みって8月31日まで では無いの?
    知らなかった 宿題済んだかなぁ?

    1. いや〜〜(ー ー;) このご時世、どこも安心して送り出せる.と言い切れる所は無いと思いますが。。
      かと言って、何事にも伸び盛りの子を家に閉じ込めて、伸びしろをカットしてしまうなんて悲しいですよね! お母さん方の子育てに 余計な負荷が掛かり過ぎてホントお気の毒です。

      そうなんですよ。夏休みが短くなった事は、昔あった土曜日授業が無いので 私としては基本賛成なんですけど…今年はコロナのせいで(奈良市立校は)9月の一週目まで午前だけの短縮授業らしいです。午後からはオンライン授業なんだって。
      オンライン授業と言えば、お嫁ちゃんの職場の研修もオンラインになったので、子育て中の彼女は大助かりで♪場合によっては これにも賛成です(^-^)

  2. 長雨でしたね。今年は、梅雨入りも早く、お盆頃には秋雨前線…と、季節が早く進んでいるように感じます。今後は台風の時期、これ以上の被害が出ませんように。
    天平みはらし館の8月レッスンは、感染拡大防止のため、残念ながらお休みだったのですね。広々とした見晴らしの良い教室で、9月より本格的に始まりますように。
    ご自宅教室でのレッスンも、たくさんの通ってくれている子ども達同様、私も楽しみにしております(^^)

    1. 有り難いことに、karenさんのように、大人の方は『楽しみにしている』と仰ってくださる方が多くて(お子さんも少なからずいるかな⁈)…それもヤッパリ私が頑張れる起動力になっています☆☆ ありがとうございます❤︎

      みはらし館は 公の施設なので、ここから感染拡大とか出たら問題だから、予防に念には念を入れるしかないですよね。詰めれば40人近く入る会議室なのに、大人・子供 合わせて10名迄となりました(・_・;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>