image

人気です😉New手本✏️ 💠植物クローン🌱

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

6月は☔️が多いのに
なんで水が無い月(水無月)なんだろう⁉️って若い時は不思議でした。
…田んぼに水を引く月, 水の月ってコトらしいです。
「無」は無いんじゃなくて「の」(連体助詞)って意味なんですね。
でもまぁ“なんで?”って不思議だったから 逆にスグ覚えられたっけ😅

image

この6月も昇段級試験の発送が終わって
やっとblogを書く心の余裕ができました😅

だけど 実は、
心の余裕が無かった時も
❗️❕❣️何かと思いついて
思いつくと直ぐ書きたくなって…

そのひとつ
小学3~5年生用に
またまた新しい硬筆手本を作成しました✏️

毎月の短文課題は勿論、
他にも 学年別漢字手本諺(ことわざ)手本も作って多様なレッスンしてきたんですが、
ケッコウ上達の早い子が多くて…

なので もっとモット多くの手本を渡したい。
う~~~ん 何がいいかなぁ~

で、思いついたのがコレ⬇️
image
都道府県名と その名物

これが意外と児童にウケて♬
これを宿題にも出してくれ.とリクエストも!

男子も女子も
なんだか書くのが楽しいみたいです😊
楽しければ上達も早いはずッ❣️

学習塾ではないので
トニカク美しく書きあげる事が当教室の一番の目的ですが、
【書く指先から ついでに社会科も脳にリンクされて伝わるという合理性😉】

これに勢いづいて、
🖌毛筆の都道府県名手本も作成の予定です!
(私の一番弟子=伏見先生に協力して貰ってネ)

“歳を幾重に重ねても
足踏みせずに、
日々進化し続けたい
”と願っています。
{↑今日が誕生日🎂のバッチャン(←孫からの呼び名)の格言⁈}

* * * * * *

じめーっとした今の時期
紫陽花が咲いてる場所だけがピンポイントで涼やか~

ウチの紫陽花⬇️
image
imageimage

imageimage

昔、紫陽花育てに失敗した私ですが、
今年は2年目も美しく咲いてくれて💠
しかも、挿し芽も全部成功👍

私流 挿し芽の仕方は
別の植物が生えている大きめ鉢やコンテナの
端っこの空き地にブッ込む😅
という…ものぐさ極まりない居候方法😛(元々生えてる植物には少々ご迷惑⁈)

image
(無事根付けば↑スコップですくい上げて別鉢へ。居候させて貰った植物さんには肥え土を埋めて御礼しときます😉)

⬇️ものぐさ挿し芽クローン集団
image
(1芙蓉 2紫陽花 3紫御殿&ヘデラ 4ゼラニューム&紫陽花)

こんなやり方でも根付いてくれた逞しい植物の姿が
私には、購入した花よりずっと愛しく、

根付いた限りは、
私の命ある限り
共に生きていこうね
❤︎って語りかけています。

image
(このジュランタも元は挿し芽)

* * * * * * 

✳️かねてより広~い場所からオファーがあり
来月から✏️新しい出張レッスン🖌が始まる予定(月曜日)です😉
こちらの会議室です⇒

LINEで送る

人気です😉New手本✏️ 💠植物クローン🌱」への6件のフィードバック

  1. 先生、今日がお誕生日なのですね!おめでとうございます☆
    お庭の紫陽花、素敵ですね。端っこ空き地に、挿し芽を植えられて、全部成功…すごいですね!お花達の逞しさを感じます(^^)
    都道府県のお手本は、生徒さん達に大人気なんですね!社会科も身につき、字も綺麗に練習出来る…一石二鳥なお手本!!私も楽しみに毛筆の練習を始めます(^^)

    1. 何人もの方々と対峙する仕事なのに、コロナに罹らず無事に誕生日を迎えられた今日という日は、いつもの誕生日より神様仏様に感謝する日となりました☆ 益々この仕事に邁進したいと思っています!
      とはいえ、、、一年一年 歳を重ねるわけで…これからは一番弟子さんに手本書きの助っ人,親友には切り揃え整頓作業の助っ人,…と他人の手を遠慮無く借りながら、無理せず歩んで行くことにします。手を貸してくださる人が居る事に大感謝です♡

  2. 先生、お誕生日おめでとうございます♫
    六月生まれなのは記憶してたのですが…
    今日だったんですねっ(^^)
    また一つお姉さまになられても、いつまでも若々しい習字の先生でいてくださいねっ

    そして各都道府県名と名物のお手本は本当に
    グッドアイデアですね(^.^)社会科が好きだった私には毛筆のお手本も拝見したいですわぁ♫

    1. 夏至なんですよ~誕生日。だけど蒸し暑いのは苦手^^;
      この年代になると(どの年代¿笑)わざわざblogに誕生日迎えたなんて載せたくもなかったココ数年でしたが…今年は、コロナ禍が長引く中, 無事誕生日を迎えられた事が素直に嬉しくて(^^♪
      しかも、まさに今日、NHK奈良放送『ならナビ』担当ディレクターさんから電話が入ったんですよ。“仏教用語”を書いて貰ってドーノコーノって。興味津々(^。^) 明日お会いします。

      都道府県名の毛筆…ごめ~ん>_< 働き方改革で(笑)私の直筆じゃないかも。でも 私がキッチリ添削,監修した手本なので、仕上がったらお渡ししますね!太筆だけど。

  3. こんにちは^ ^

    都道府県とその名物の案、とってもいいですね!!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    この県はこれが有名なんだ!と、僕も勉強になります(笑)
    生徒さん方も、ますます字を書くことが楽しくなりそうですね(o^^o)

    紫陽花とっても綺麗です⭐︎
    この時期は雨も多くて、
    心的にはどんよりしがちですが、

    その反面、
    こんなに綺麗な花が咲いてくれるという
    メリットもあることをしみじみと感じさせてくれます(^^)

    この紫陽花の写真を見て、
    雨も悪くない!と改めて思えたので、
    今年の残りの梅雨時期は、元気に乗り切れそうです♪♪

    1. iPadがバグって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)…返信が遅くなってごめーん。スマホでブログを操作するのに慣れてなくてドキドキですわ。

      都道府県の名物…実は私も疎くて(‘ω’)調べて書きながら『へ〜そうなんだ!』と認識した県が少なからず(テヘッ)

      紫陽花の栽培には苦手意識があったから…丸い方の紫陽花は昨年お嫁ちゃんから貰った花なので、今年も再び咲いてくれてホッとしました(^^)
      花好き男子はモテるぞ!(ryuya君は.それ以上モテたら困るだろうが。笑)

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>