image

あの自主休講から1年

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

新型コロナウィルス
…なんて書きたくない😠
コロナウィルスの変異株
…なんて書きたくない😠

この半年、blogを書く時、
なるべく避けてきた話題でした💧

書道教室の除菌と換気, 人の手指の消毒, クリアボードの設置, 席の間引き,レッスン日の間引き…etc…
出来得る限りの諸々の努力を続けてきて、コロナと闘ってまいりました👊

お陰様で
いま現在のところは 無事に教室を続けさせていただき、
在籍の生徒さんもお元気で通ってくださってますし、
新入会員様も増えました。。

でも それは、
上記の私の努力と言うよりも、
ただ,ただ,運が良かっただけだよね。。
としか思いようがないほど
いま現在もまだ大阪を筆頭に全国で猛威をふるっているコロナウィルス👹の恐怖がおさまりません。

ちょうど一年前は、
教室を開ける事を自粛していました。

昨年4月のblogがコチラ→
このblogを読み直して
あれから1年も経ったなんて…と愕然としました😨

辛くて寂しい約1ヶ月の休業でしたが、
この時期を乗り越えたら、
長くても1年後には、コロナの勢力は弱まるだろうと希望的楽観もしてました。

…いったい いったい ホンマに😣
私達は いつまで耐えたらいいのでしょう😰

*

それでも
昨年のblogと同じように春の花は咲き揃いました。
我が家の花達の殆どは
ほぼ放置されながらも😅何年も前から咲いてくれる多年草宿根草です。

その逞しさを見習いたいし、心癒されるので、また📷撮りました。
(今日は☔️ 撮影は昨日です。)

今年も見慣れた花々ばかりですが
見てやってくださいm(._.)m

image
↑今年は撮り忘れて最後の2輪:ツートンの散り椿

image
↑↓自転車置き場のお馴染みの花々
image

教室の中からの眺め↓窓際のシクラメンは年を越して5ヶ月間 まだ頑張って咲いてくれてます。
image

ジュリアンガーデンシクラメンも11月からロングラン咲き。
image

image
↑↓一重咲きの浪速薔薇:5年前?の母の日にリクエストして息子から貰い,挿し芽した分も含めて今年が一番沢山の花をつけてくれました!
imageimage

えっ¿¿ それほど沢山でもないやん. って⁉️
…それが……↓ジャーン!
image
アクリル屋根の上にはドッサリと❣️ 2階から覗かないと綺麗に見れませんが😅 (花後の剪定がチト大変やぁ~💦…ぃやぃや今は純粋に喜ぼう☺︎)

風が来ると、鯉のぼり🎏コラボで観賞出来て嬉しい♬
image

image

因みに、
鯉のぼり君は昨年より1尾増えてます😉
image

辛くて厳しいコロナ禍の中でも
二人の孫ッチ👦👶が無事 健やかに育ってくれてることが、
愛犬🐶や愛花?🌼や仕事🖌と共に
私の希望と励みです🌟

image

感謝しかありません🍀

LINEで送る

あの自主休講から1年」への8件のフィードバック

  1. たくさんのお花 ありがとうございます。
    お庭周りのお花達のファンとしましては
    うれしいですよ。ペコちゃんもしっかり登場。
    これまたうれしい!

    季節は巡り忘れずに花を咲かせ 実をつける
    上手に手入れされてます。これからますます
    お花達が咲き誇る季節  コロナの脅威もしばし忘れて愛でさせていただきます。

    コロナコロナで一年 ワクチン接種もいつになるやら。
    皆さま 気をつけましょう。油断は禁物です。

    1. 庭らしい庭も無いのに、鉢植え&コンテナ花壇ブースを『お庭周り』と称していただき嬉しいです♪
      ねぇ春のすみれさん,自転車置き場の棚の右の方をご覧ください⚠︎ 去年の5月に 我らがS様ゆかりで(笑)買った小花がまたチラホラ咲き出したよ(*^^*)
      散り椿は亡き父が愛でてた花だし、浪速薔薇は まだ彼女いなかった息子から無理クリ(笑)貰ったものだし、花は何気に想い出も連れてくる♡
      例の啓翁桜の今後も楽しみだね~
      来年も再来年もコロナに負けず、花達に会い続けたいなぁ~~~切なる願いです☆

  2. 去年の4月は、自粛のため教室が1ヶ月お休みになりましたね。あれから1年…楽しみにしていた今年のGWですが、自粛です(・・;) しばらく帰れていない故郷を想いながら、日々の除菌や掃除など、淡々と対策を続けていきます。

    自転車置き場は花盛りですね!楽しみに拝見しております。春の風に吹かれて元気よく泳いでいる鯉のぼり君を、また見に行きます(^^)

    1. いやはや ホントにGWが2年続きで潰れるとは…想定外でした:>_<: コロナ被害が少なめの故郷に帰られるのは躊躇いますよね〜 ご実家のご両親の寂しさを思うと…私はソチラの方が身につまされます(._.)    自転車置き場では、blogに写ってない 棚の左側:カーネーションや四季咲きミニ薔薇,赤いカクテル薔薇の蕾も膨らみ、反対側のモッコウ薔薇やシランも順次開花しそうなので♪次回自転車を置かれる時に見てやってください(^-^) Y君が登園中なのが残念ですが 上を仰ぎ見るのもお忘れなく(-_^)

  3. 自主休講から一年が過ぎたんですねぇ
    コロナの影響で色々な事がストップ状態ですが
    気持ちをしっかりと持ち暮らしていきたいですね

    また間もなくコロナ予防接種の2回目を受ける予定ですが副作用が結構あるみたいでテンション下がる昨今ですが接種できる事を喜ばないと………と自分に言い聞かせている私です♪

    そして私は教室で筆遣いをする時間が、ガス抜きタイムなので今後もコロナ対策バッチリで教室を開いてくださいねっ
    宜しくお願いします(^^)

    1. kikiさんは もうすぐ2回目接種なんですね(^^) 同じく医療従事者の友達は「たぶん近々1回目接種」とのことで、医療機関の規模によってバラツキがあるのかなぁ~⁈

      今TVニュースを見てますが、我国のワクチン接種率めっちゃ低いやん>_<: 悲惨なインドみたいにならないうちに、日本中に早くワクチン接種をすすめてほしいものです! とは言え、注射の針が直角にブスーッと長く注入される映像を見るとオッカナイし、仰るように副作用の事を案じると憂鬱にもなりますが…(._.)  これからも教室を開けるに当たって、より一層の感染予防に努めますね❗️

  4. こんにちは^_^

    こんなご時世ですが、
    先生もお元気で、教室も安全に続いていること、すごく嬉しいです(^^)

    先生のお庭のお花は、やっぱり素敵です(*´∀`*)
    教室に入る前は「こんにちは」、帰る時は「お疲れ様」と、声を掛けてくれているような気がします⭐︎

    コロナ時代がいつまで続くのか分かりません(出来ることなら明日にでも終わって欲しい(*_*))が、
    体調にお気をつけて、ご家族や生徒の皆さんと、お元気に、お過ごしください⭐︎^ ^⭐︎

    1. ryuya君のコメントに気づくのが遅れましたm(._.)m
      せっかく大学も対面授業が始まったところなのに…またまたオンライン授業になったのでしょうか⁈

      花達が声を掛けてくれるという感性…全く同感です♪ 東日本被災の応援歌の主役が “花”なのも納得☆ 言葉の無いモノからのメッセージって心に染みますよね!(受け取り側の心が反映して^_-)

      恐ろしいコロナ変異株は、若者にもダメージを与えるらしいので ryuya君も くれぐれもご用心くださいね⚠︎

kiki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>