image

💠 百人一首[12] 嬉しいお知らせ~🈴💮

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

タイトル画像は「弥生」ですが、、、
これを読んで頂だいてる頃のアナタは、“❓”って思われてますよね😆
だって、たぶん もう卯月(4月)やもんね😅

今日が弥生のラストDAY。
滑り込みカキコ(^^;;💧

image
(ずいぶん前の3/4に
なら町で見かけた“おかめ桜”です。巧妙な造花か⁈と見紛うほどの濃いピンク!)
image

前回の投稿から
またまた1ヶ月以上💦💦
私は いったい何をしてたんだろう⁈

ホンマに盛り沢山の野暮用と😅
いつもの✏️仕事🖌に明け暮れて…

まともなお花見も出来ませんでした💧

野暮用の一つに、
この歳になって初めてDVDをレンタルするという経験をし、
シニア割引の毎木曜日に韓国の時代劇を借り続けてます👀

韓国ドラマって
どうしてあんなに続きが観たくて仕方ない♪と思わせる終わり方の演出に長けてるんだろう⁉️

…それはさておき、
私の百人一首のblog記事の続きは
それほど読みたくないかもしれませんが(笑)
シバシお付き合いくださいませ。

* * * *

[12番]
あまつ風 雲の通い路 吹き閉じよ をとめの姿 しばしとどめむ

硬筆は初心者向け↓
image
毛筆は中級者向け(前半のみ)↑

(超訳)舞う彼女は美しい天女。祭りが終われば天に帰ってしまう。その雲の帰り道を風が吹き飛ばしてくれたら もう少し見ていられるのに。

(超訳=杉田 圭さんの「超訳 百人一首 うた恋。」をアレンジさせて貰いました。)

天女のような舞い姫ってオーガンジーっぽい衣をたなびかせる美女を連想しますよねぇ。

ところで この作者のお坊さん、詠んだ時はまだ出家前で凄いイケメンだったらしいです❣️(「眠れないほどおもしろい百人一首」参考) あの絶世の美女:小野小町と恋仲だったとか💑(羨ましい。。。小町さんがw)

この歌を読んでも それほどイケメン感は無いけれど…モテ男って 今も昔も女性を持ち上げるのがお上手なのね😉

* * * * *

先ほど、HP「最新のお知らせ」も更新📝しました。

いよいよ新学期ですね🏫
あッ 先日のレッスン日に、
希望の高校に合格しました💮って知らせてくれた女子がいました😄  年下の中学生達と拍手喝采🙌で お㊗️い☆☆

幼い頃から習字:書道を続けていた子の🈴通知は心底嬉しいです🍀(実は、HPに彼女の小学生時代の可愛い画像📷が載ってるよん♪)

*

(お花見に行けなかったので…
↓近所の人知れず?散りそうな昨日の桜を)
image

image

image

LINEで送る

💠 百人一首[12] 嬉しいお知らせ~🈴💮」への6件のフィードバック

  1. 早いもので、新年度の4月になりましたね。生徒さんの高校受験合格おめでとうございます!まさにサクラサク☆
    おかめ桜という品種を初めて知りました。3月初旬に、濃いピンク色の梅や桃とは違う…桜に似たお花を彼方此方で見かけたのは、この早咲きのおかめ桜だったのですね(^^)
    私も今年は、近所の公園の桜を花見しながらの、散歩を楽しみました。

    1. おかめ桜って私も知らなくて、ネーム札があったから分かりました。(しかもスグ忘れて一緒に居た友達に訊き直したよ^^;;)

      いよいよkarenさんチのY君も入園の日が近づいてきましたネ(^-^)
      私の息子達の世代(あ、karenさんの世代でもあり)あたり迄は、入園入学式の頃が桜満開の季節だったのに、近頃では卒園卒業式の頃が満開に近くて…昔のようなつもりでいたらスグ桜吹雪>_<     来年こそは、気兼ね無く 満開の桜の下で皆んなでお弁当を広げられるような日本に戻ってますように(>人<)

  2. 韓国時代劇のレンタル………その気持ちスッゴク分かります❣️それに韓国の時代劇はホント長ーく続くので見終わった後は半端ない達成感がありますねっ(^^)
    最近の私はNetflixにハマり地上波やBS TVを観る余裕がありません♪勿論ニュースも観ないので困ったモノですわぁ(°▽°)

    1. ネットフリックスわからんくて検索した私。kikiさんは いつも時代を先取りするミドルさんですね☆
      私は(blog本文に書くのは控えましだが)ツムツムのイベントにもハマリ続けて(^^;;…他にも趣味が数種…1日が30時間あればいいのにィ~~と思う毎日です。かと言って貴女とは違って整理整頓,お掃除は苦手なまま後回しなので{困ったモノ✖︎5}なワタシです:>_<:

  3. こんにちは^_^

    韓国時代劇!面白そうですね!
    「韓国ドラマ」はよく耳にするのですが、時代劇もあること、びっくりしました!(゚o゚

    大切な教え子さん、高校合格おめでとうございますですね(≧∀≦)
    僕も普段学校を行き帰りするときに、
    塾や予備校から出てくる子たちをたくさん見るのですが、ほんとに皆さん一生懸命勉強されていて、尊敬する気持ちと、
    その反面、内心「自分はもうあんなに頑張れないんじゃないか…」と思いながら、
    改めて、中高生のエネルギーを感じています(゚ω゚)

    桜、とっても綺麗ですね!
    去年は外に出ることもできませんでしたが、
    学校がチラホラ始まり、電車に乗る機会が増えると、車窓から見える桜がとても綺麗で、思わず見惚れてしまうくらいでした^ ^
    来年はチャンスがあれば、佐保川付近の桜でも見に行ってみようかなと思いつつです…(笑)

    ふと、
    先生が書かれた百人一首の札を使って、みんなでカルタ大会なんて出来たら楽しそうって思いました(*´꒳`*)

    先生の朱色のお手本も、久しぶりに見てみたかったり、

    先生の字を見ると、教室での楽しい思い出が本当にたくさん蘇ってきます(≧∀≦)(卒業式感がある文章になってしまいました…笑)

    1. ryuya君お久しぶり(^^)
      今ちょうど日曜日の夜11時からNHKで『ヘチ 王座への道』を放映してるので手頃に韓国時代劇の雰囲気が味わえますよ! 24回中8回が終わったので、終わった分はネットで読めばOK♪(これは分かりやすい勧善懲悪な物語なので面白味は少ないかもしれないけど…)
      韓国時代劇の好きなところは、所々に中国の古い諺を持ち出す事が多く,それがまた長く生きた人なら誰もが感銘したり心に刺さったりするフレーズで、古い人間にはタマラナイ魅力なんよね~(^-^)
      私がDVDを借りるキッカケになったのは、(映画館やTVで観損ねた)『パラサイト』をどうしても観たかったから。
      あ、韓国ドラマだけで長文コメ返になってしまった(^^;;

      最近の私の手本は、ryuya君時代と違い、1枚仕上げたのをコピーして配っています。以前は各々に朱墨で書き渡していたので 私もパワーがあったよなぁ☆ それでも(多くの書道教室に有りがちな教本を見て書いて貰うのではなく)指導者の直筆をコピーして渡しているので、時々このblogの白黒手本を覗きに来てくださいね。

      来年のお花見には、佐保川沿いを 桜よりもryuya君を捜して歩きそうやわ!笑

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>