image

💠 百人一首[10] ㊗️孫ッチ2歳🕯🕯

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

10月に入ってから、
暑い!か、寒い!か、どっちかの感覚しか無くって…

若かりし頃の
あの
暑がりでも寒がりでもない自分って
いったいどこに行ったんやろ~~⁉️カナシイ😔

あ、そうそう!カナシイと言えば、

先月 📱のメールが不通になり、
docomoショップで処置してもらいホッとしたのも束の間

次は、📱のLINEが稼働しなくなり、
再びdocomoショップに行ったら、
私には何が何だかワカラン理由で(たぶん機種が古すぎてupdate出来ないから??)、
止むを得ず新しいスマホを買いました(._.)(買わされました と書きそうでした😅 あ、書いちゃった!)

結局 丁寧に使ってどこも悪くないはずのスマホを機種変更するしかないハメに😥

マァ5年近く使ってたので
コレってどうやら驚異的な長持ちらしいのですが😆

私としては、

ガラケーならいざ知らず
スマホなんだから
丁寧に使えばズーーッと(未来永劫⁈)使えると思ってたのに💧
見た目は新品同様なのに強制的に使用不能になってしまって…
どぉ~も納得いかない昭和中期生まれの女の古😠
かなりのカナシイでした😞

だけど、
絵文字の種類がバラエティーに富んだのは
ちょっとウレシイでした😊
こんなのや→٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こんなのや→╰(*´︶`*)╯諸々♬
そー言えば、若いコからのコメントで最近見たなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、
機種変更を機に、友達から勧められて ゲームのツムツムデビュー(遅ッ)
最初の1週間はハドメの効かない中学生ゲーマーみたいに…😣

…が、すぐに、
私にはゲームは向いてない事が(と言うか、向きすぎて必死になり大切な事が疎かになるのが)判明して😣
今は 気持ち的には“ヤメタつもり”で 得点度外視で、まぁボケ防止の一環かも⁈と ゆるゆる続けてます😉(blogの更新が遅れた理由がバレちゃったか^^;;)

* * *

つまらない前置きが長くなりました。
とっても久しぶりに、百人一首を載せます。
(アーカイブ見たら前回9番は昨年の2/1😵💧)

[10番]
これやこの 行くも帰るも わかれては
知るも知らぬも 逢坂の関

硬筆は初心者向け↓
image
↑毛筆は中級者向け(前半のみ)

(超訳)へぇ~ ここがいろんな人が旅の途中で行き来して逢ったり別れたりするっていう あの有名な逢坂の関かぁ

(超訳=杉田 圭さんの「超訳 百人一首 うた恋。」をアレンジさせて貰いました。)

賑やかに行き交う人々が目に浮かびますが…今のご時世ならマスク必着(¿)ですね!😣

久しぶりに載せたのに、恋歌♡じゃないのがチト残念😞 笑
次回以降 乞うご期待❗️😛

(今までの百人一首アーカイブはコチラ→)

* * *

📝 my blog
image
孫ッチが 今月めでたく満2歳🎂
image
プレゼント🎁に囲まれて

imageimage

LINEで送る

💠 百人一首[10] ㊗️孫ッチ2歳🕯🕯」への8件のフィードバック

  1. お孫ちゃんの2歳のお誕生日 おめでとうございました。よそ様のお子さんの成長は早く感じますね 保育園でお友達できたかな 毎日楽しく過ごしてるかな お孫ちゃんとの会話これから楽しみですね。

    逢坂の関って大津にあるんですね
    京の都に行く人帰る人 そこを通ったんですね
    逢うは別れの始め しみじみと人の世の儚さを感じます。蟬丸さんってどんな方だったのかな
    お坊さまでしょうか。  昔の人々もこんな季節は人の世を 人生を考えちゃうのは変わらないようですね。

    1. 孫ッチは一緒に住んでるわけじゃないので 私も半月ほど会わないうちに、ほぼちゃんとした日本語を喋るようになってて,シールも急に上手く貼れるようになっている事に驚かされました(^^)

      蝉丸さんって伝説的人物で、天皇の子なのに盲目だったため捨てられて 見すぼらしい姿ながら琵琶の名手になったのだとか。それが本当なら、その奥深いだろう琵琶の音を聴いてみたかったなぁ~ 逢坂の関で行き交う人々を心の目で見てたのかなぁ~ と思い巡らせました。

  2. お孫さん、もう2歳になられたんですねっ
    ホント時の流れを感じますわ
    それと手作りケーキ美味しそうですねぇ✌️
    私も子供達が幼い頃はソレゾレの誕生日に
    ケーキを焼き一緒にデコレーションした事を
    思い出して懐かしいなぁ〜と………
    それにお部屋も誕生日の飾り付けまでして皆さまとお祝いされ愛情がたっぷりですねっ
    楽しい時間を過ごされ私までも孫ちゃまの成長を感じホンワカしてきましたよん❣️

    1. あ>_< 手作りケーキ>_< …お店の手作りッス>_< お子さんと一緒にケーキを焼いて,一緒にデコレーションなんて、母親と娘さん達の絵に描いたような幸せでしたね☆そこにプラス末息子さんって、kikiさんの幸せは百点満点♬  それはそれとして、今日も教室で男の子の可愛らしさを満喫しました(*^^*)少年って どの子も漏れなく純真無垢で、それを公私ともに身近に実感できるなんて 私も幸せッ♬

  3. 携帯を替えられたのですね!前機種は5年近くも使われておられたのですね…長持ちだと思います(>_<)ツムツムをお勧めしていただいた理由が判明致しました(^^)
    お孫ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!キックバイクも良かったですね!!アンパンマンが大好きなのでしょうか(^^)うちはトーマス好きでしたが、最近卒業気味です…子どもの成長は早いなぁと感じるこの頃です。

    1. スマホでは初ゲームだったので、「友達におすすめ」ってのを押したらどーなるのか?試してみようと、気心知れてるkarenさんを選びました。が、育児,家事,書道に忙しい貴女には無理なお勧めでしたね(^^;;

      Yくんは3歳おめでとうございます♡
      孫ッチには三輪車かキックバイクをとのリクエストだったのですが、karenさんに 2歳では三輪車は難しいと教えて貰って助かりました(^^) キックバイクは早速またがって進んでました(^_-)

  4. こんにちは〜(^^)
    先生のブログ、更新されてるかなー?と思って、覗かせていただくと、更新されていて、「更新されてるーー!!」となりました(*´∇`*)

    スマートフォン、新しいものになったとのことで、先生は不服のご様子ですが(´ω`)、、
    新しいものも、心機一転で良いものですよー!?

    お孫さん、お誕生日おめでとうございます!(●´ω`●)
    とてもとても可愛いお孫さんで、ご家族のみなさんからの愛情をたくさん、受けていらっしゃることがとても伺えます(๑>◡◡<๑)

    1. 仰る通り心機一転(^^)新しいスマホは 以前より小さいので(ナンカ年齢に逆行してるみたいやけど>_<近視なので老眼が目立たず)ナントカ機嫌良く使ってます。小さいから鞄や服のポケットにも入れやすいのが楽チン♪だし(^_-) 小さい方がツムツムするのに有利だし(ソコッ⁈笑)    孫ッチは息子の子どもで、私もマァ息子達の子育てはソレナリに成功した部類かな⁈と思うけど…ryuka君のお母様の素晴らしい子育てには脱帽ですわ❗️ どうしたら御三方が揃いも揃ってあんな素敵menに育つのか⁉️ そっちこそ良質な愛情を受けて育ったんだろうなぁ(*^^*)

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>