image

明日から🎒早い二学期

雨水だけで元気な⬆︎多肉植物
今年の酷暑には ちょっとバテ気味。

お久しぶりです🎐
春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

7月は☔️☔️☔️ばっかりで💧💧
8月は夕立ち無しの連日の☀️☀️☀️💦💦

足して二で割って欲しい関西のお天気😣

image
(これほど酷暑でも芙蓉の花は元気で感心!)

特に今年の8月は エアコンをつけっぱなしの日ばっかりで(外出時も🐶のために 1度上げて冷房)、電気代がオソロシイ😞

いやいや
もっとオソロシイのが
コロナ感染拡大の事態でして😰

今年、当教室は8月の休講を長くして
それは ホッとしているのですが…

問題は9月からですよね⚠️
今が第二波感染拡大のピークだと言う説もありますが…⁈

そんなこと無いよね〜⁉️
学校が始まって
少し暑さもマシになる9月以降の方が
もっと右肩上がりの感染者数になるのでは と
私は心配してるんだけど。。
それとも近々第三波が来るという事でしょうか…

それで
思案に思案を重ねて
下のようなお手紙
明日以降、順次 保護者様にお渡しする事にしました。

image
(タッチ☝︎で拡大)

32年間ずーっと
児童は 月4のレッスンを続けていたので、
(あッ 開室するのは今まで通り各曜日とも月4ですが)本意では無い面も有り
複雑な思いはありますが…

その空いた週を(オンラインとかリモートとか無理なので) クオリティの高い(←自分で言う😁)宿題を出させていただくために、ここ数日『1行手本』を製作しています✏️

image
この手本をノートの左側に貼りますので、お休みの週も美文字書きに励んで貰えたら嬉しいです♬

明日は、
例年より早い奈良市立小中の始業式🏫
そして、当教室も再開します。
もちろん 大人対象の手本も仕上げました!
明日から 除菌しながら頑張ります💪

*

強い者が生き残るのではなく
賢い者が生き残るのでもなく
生き残れるのは…
変化できる者である

*

⬇️8年くらい前に 友達から挿し芽🌱で分けて貰った夏の小花(名前は失念😅)

image
三株(3本)しかないので放っておくと3房しか開花しませんが、
脇芽(=画像内 矢印)が見える上でカット✂︎すると2本になり、伸びたそのまた上で両方カット✂︎✂︎すると4本になり…また✂︎✂︎✂︎✂︎すると8本になり…小花の房を次々楽しめます🎵

植物の殆どは このように増やせますよね😉
きっと、鳥や草食動物に食べられても、
逞しく増えてゆけるようにできているんですね🍀

私達も負けずに生きぬきましょう❗️❗️

LINEで送る

明日から🎒早い二学期」への6件のフィードバック

  1. 暑い日が続いておりますね。
    お疲れ様です

    長く厳しい コロナウィルスとの戦い
    いつかは 収束するのだろうけど 目に見えぬ
    敵は手強いですね。
    生き残れる者は変化できる者 確かに。
    コロナの為に夏休みも何だか中途半端な感じ
    だし いろんな行事が中止になったり 縮小
    されたり ひっそりと行われたり したんでしょうね。
    こんな一年は今年だけであってほしいです

    でもお庭の花々は季節を教えてくれるのですね
    愛情を日々の水やりと一緒に注いでいる。
    お庭にも 先生のお人柄が見える感じがします。

    残暑厳しき折 ご自愛下さい。

    1. 春のすみれさんこそ いつもお疲れ様です。

      今月末になれば、今年も三分の二 過ぎるという事で(・・;) このblogを顧みたら…2/1には既に、武漢からの団体客を受け入れなけりゃトカ, マスクが品切れトカ 書いてて…それ以降(愛犬の命日を除けば)全てコロナに関する事ばっかりです(ーー;)
      2020年の丸々一年間、世界中が怖ろしい疫病に襲われるなんて 誰が予想したでしょうか(;_;) まさに【未曾有のピンチ】ですよね!
      コロナが無事収束した時、『あのピンチがチャンスだった』と思えるような生き方をしたいけど…かなり難しいよねぇ>_<

  2. 昨年の今頃は日本中が2020東京オリンピックで盛り上がり気持ちも経済的にも潤うと思ってたのにコロナで全てがストップ。。。コロナで色々な方面が足踏み状態ですが、細やかながらも心にエンジンを掛けて筆遣いを楽しみたいモノですねっ^_^

    1. 昨日、朝の10時過ぎ~夜の8時までのレッスンを張り切ったら、今朝から 持病の偏頭痛⁉︎でダウン(;_;) 神経張り詰めながらずーっと座ってると、トシと共に“血の巡り”が悪くなるようで…お昼過ぎに薬が効いたのと足湯のお陰でほぼ回復。その後 歩いて買い物に出かけたら、逆に元気になりました(^^)v
      でも これからは、午前レッスンの有る日は 夜レッスンを避けよう!と思いました(・・;)
      kikiさんも 私よりずっと真面目でハードだから、残暑の疲れが出ませんようご自愛してね~☆

  3. 厳しい暑さの中にも、少しだけ秋の気配を感じるこの頃ですね。8月が終わり、9月から年末までは、毎年駆け足に過ぎるような気がします。そんな中でも、今年はコロナの影響が続きまして…、何事も大変ですよね。3密を回避しつつ、クオリティの高い宿題とご指導を受けられる事に、感謝ですm(_ _)m 今後も練習に励もうと思います。

    1. こちらこそ、karenさんの益々の上達具合が嬉しいし、とても助かっています♬
      貴女こそ、お若いのに常にクオリティの高い毛筆の筆づかいで、しかも私の書風を引き継いでくださり、つくづく幸せだなぁ~と感謝してます☆
      他の大人の生徒さん達も、どなたもが どんどんレベルが上がってきて(上がり過ぎて 私がシンドイくらい!苦笑)“嬉しい悲鳴”やわ(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>