image

苦渋の決断😰4/12~5/8まで自主閉室

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

日に何回も手を洗って 指がカッサカサ😣
スマホやタブレットが指紋認証してくれない日々です😨
ハンドクリームが手放せません!

image

お陰様で
当教室に通う皆さんも 私達指導者二人も
今のところ元気です😊

しかし、
奈良市もコロナウィルス感染拡大の先行きが全然見えませんね😣

学校も今月19日までお休み(*注:13日に5/6まで延期決定)ですし、
ついに7都市では緊急事態宣言が出て
感染者数が増加するばかり😩
その中の大阪には通勤する人が多数いるのが奈良市です😷

反面、ウチの生徒ちゃん達に聞くところによると、
(大きな塾等はオンライン授業に切り替えてますが)
近場のソロバン教室や英語教室やスイミング教室(!)は、開けておられるんですよね~❗️ウチも迷うところ,悩むところだったわけです😞

当教室も 開けていると ほぼほぼ全員来てくださる。
つまり、需要は有る…。
でも、
需要が有るからと言って 開けていいのか⁉️
それは違うかもしれない⁈…と考えざるを得ない状況が

まさに今‼️‼️

タイトル通り
【4月12日~5月8日まで
自主的に教室を閉じる事を決めました。】

在籍の方には個々にお知らせ済みですが、
★明日10日(金)=今月最後の平日レッスン
★明後日11日(土)=今月最後の土曜レッスン
(詳細は本日更新したHP『最新のお知らせ』をご覧ください。)

夫にも相談し 自主的に休業を決めて、
皆さんにお知らせし,お月謝も日割りでお返しした今、
本当にホッと安心した☺︎反面。。

抗えない“寂しさ”の大波が押し寄せて来ました😭

32年間、ほぼ休むこと無く続けて来た書道教室

シンドイ日も 悲しすぎる日も
開けました。
キツイ薬を飲んで開けた日も
少なからずありました。

でも、元気な今
初めて1ヶ月近く休む事態になり、
ただただ寂しく。。
自分がいかにこの教室を愛してきたか…
いかに通ってくださる生徒さん達を愛していたか…

本当に 本当に 痛感しております(T ^ T)

きっとまた
日本が 奈良が 私達が
コロナウィルスに打ち勝って
愛しい生徒さん達と元気で再会出来る日が
近いうちに迎えられる事を願って…

その日まで
あまり移動せず
みんなで何回もカサカサの(?)手を洗いながら
頑張りましょうねっ❕❕

LINEで送る

苦渋の決断😰4/12~5/8まで自主閉室」への8件のフィードバック

  1. 教室を一定期間 閉められたんですか。
    ひしひしと重大さが迫り 息苦しささえ
    感じるこの頃です。

    マスク着用 除菌用ティッシュを持ち歩き
    手洗いうがいを忘れずに と思いつつ
    どこか抜けてる私。
    みーんなで立ち向かい この難儀と戦わなければならないこの時期。
    しっかりしなきゃ
    と 肝に銘じてるところです。

    1. 私もシッカリしなきゃ!
      と思いながらも、ココ除菌しなきゃ意味無かったやん⁈>_<と 後で気づくシマツですσ(^_^;) いや、苦笑マークを載せてる場合じゃないですね。ニューヨークのドクターの除菌YouTube見たら、気が遠くなってしまったズボラな私です(・・;) 緊急事態宣言から2週間後には、絶大な効果が表れますように(>人<;)

  2. 32年間、休まれる事なく、続けてこられて、初めての長期閉室になるのですね…。苦渋の決断をされ、教室が閉室になること、寂しく感じます。連休明けには、また元気に皆さんと再会できることを願って…、今は気をつけて過ごそうと思います。

    1. “但し書”のような書面を作って捺印して貰い,自己責任で来ていただく、って方法も提案してくれた人がいたのですが。。。連日の報道を見て、私自身 その迫り来る見えないウィルスが怖くなってきました(._.)
      皆んなが元気なうちに閉めて…その元気なままGWが明けて…元気なまま再開して、皆んなが元気な姿で再会出来る事を切望しています☆

  3. 教室の自主閉室
    ホント残念です
    しかしながら
    32年間で初めての
    事に私もコロナの
    恐ろしさを痛感しました
    ・・・・・・・・・
    GW明けくらいには
    世の中が少しでも
    終息してて先生の
    お顔を拝見したい
    モノです(^^♪
    先生の教室で
    筆を動かせないのは
    ヤハリ寂しいですから
    ・・・・・・・

    1. ありがとうございます☆
      こんな事が起こるんですねー(-.-;)
      私の世代は「もはや戦後ではない」と言われた頃に生まれて,高度成長の恩恵を受けつつ成長し、物心ハッキリついてから1回目のオリンピック,そして元気なうちに2回目のオリンピックが観戦出来る(←たぶん?) “お得ジェネ”かも⁈と思ってましたが…まさか深い爪痕残す災害や世界を震撼させるウィルス蔓延に遭うとは(;_;)

      次の世代,その次の世代のためにも、良き前例をつくって 生き抜きましょうね❗️

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>