image

毒舌😠二連発💢💢 🙇

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます。

一昨日、HP『最新のお知らせ』を更新しました📝 (今月は祝日が火曜日なので在籍の方は是非ご確認ください。↖️メニューからもクリック出来ます。)

“逃げる二月”も 今年は閏年なので逃げ足ちょっと遅いかな。

*

コロナウィルスやっぱり甘く見すぎてたやん😱😱

春節と重なったのも不運でしたが、
せめて武漢からの団体客の入国は もっと早くに⛔️阻止して欲しかったなぁ~
経済よりも まず健康なのに…😞
日本政府ってナンカ後手後手。。⤵︎

家のマスクの在庫が少なくなってきたので
とあるスーパーの奥に在る百均コーナーで手に入れました。
image
🐶ペコ「おっ!食べるモンかな~♪」
image
🐶ペコ「ちゃうやん⤵︎チッ」
😷二箱しか無かったけど、それでも手に入ってラッキーでした。
メジャーな百均店や薬局では売り切れですもん😣

*

皆さん、ちょうど1週間前の土曜日のTV『TEPPEN 書道対決』見られましたかぁ❓
前編のピアノ対決のレベルが凄く高くて✨
仕事柄 書道対決にも期待でドキドキわくわく😍

image

なんと最高位:師範の方が2名も!!
ところが、、、

http://trend-hoyahoya.com/teppen-2020-shodo-kekka-33284
(☝︎番組 概要)

「段」とか「特待生」は おそらく児童のお稽古時代の位なので
レッスンの空白があれば腕は落ちるかも…ですが、
「師範」って明らかに大人の指導者の位なので…

image
右の“書道師範さん”どこの教室の師範さん😨¿ これにはナントモ…😱
(左の方が優勝なのには異論ございません😊)

何を書いても毒舌と受け取られるので控えますが…😞

…これだけは言いたい😠
ウチの六年生ちゃん中高生ちゃんなら、みぃ~んな優勝か準優勝⁉️😁
ウチの師範目指してる大人生徒さんは、楷書も行書も草書もヤバイ(=凄腕)ッスよ❗️断トツ優勝‼️

それと、また同じ番組されるなら(ピアノがあんなに多様でハイレベルなんだから)、
書道も 各一文字づつじゃなくて、楷書も行書も 最低二文字(熟語)以上書いて、中心バランスの採点もつけないとね。それに、日本の書道なんだから、四問の内 最低一問は 平仮名を出題しないと。(日本語の約7割は 平仮名です!)

*

昨日のペコちゃん
image
プロレスに疲れて爆睡💤
image

二年続けて愛犬との別れを経験したので…💧
image
image

一日一日がとても愛しく,未来が怖く,儚い幸せを抱きしめています⭐︎

LINEで送る

毒舌😠二連発💢💢 🙇」への4件のフィードバック

  1. コロナウィルスの影響で嫁いだ娘から『奈良はマスク有る?』と聞いてきましたがこちらも売り切れ状態で困った次第ですわぁ(^^;;

    また書道対決…このような番組をいつも観て思うのですが、お世辞抜きで先生のお手本の美しさを感じますねっ♬
    そしてハイレベルなお手本が身近にある事を喜び、お稽古の時にお手本を頂くのが凄く楽しみでもあります♪
    今後も惚れ惚れとしたお手本での、ご指導を宜しくお願いします(^^)

    1. 今日も 駅近の商店街を歩いてたら、中国人らしき観光客とばっかりすれ違って…思わずマスクの隙間が気になりました(・・;)

      kikiさんはじめ、オトナ生徒さん達が私の手本を愛してくださるのが 私の励みです☆
      TV番組で書道を取り上げてくれるのは嬉しいんですが…もっと正しく適切に取り上げて欲しいなぁ(´・_・`)
      ネットで『(右の師範の)○○さんは“草書の師範”だから』って擁護コメがあったんですが…ぃやぃやぃや! 草書だけの師範って有り得ないから❗️ピアノで クラッシックは得意だけど バイエルは下手なんですってのと同じだから(-。-; それに、もし草書だけの師範がいたとしても 今どき需要が有るんかな(°_°)?
      なんならワタクシ、三体(楷,行,草)の辞書で調べないと 草書は(手本無しでは)殆ど書けない事を白状致します(._.)

  2. 奈良公園を散策する方々が減ったなぁと実感するこの頃です。マスクは、どこのお店も売り切れてますよね!
    TV番組、HPで調べましたが、リアルタイム視聴したかったです。書道頂上という対決なら、出題は1文字ではなく2文字以上でバランスを見たり、平仮名も取り入れたり…と先生の仰る通りだと思います!!
    ペコちゃん大きくなって可愛いです☆寒い季節柄、皆さま体調にお気をつけ下さい(^^)

    1. ありがとぉ〜
      karenさんには、お節介にもLINEで番組知らせちゃったけど…既読にならない時点でもっとお節介に電話すれば良かったかなぁ〜^^;
      そうなんですよッ!『頂上(決戦)』って言葉を使ってるから余計にモヤッとする(-。-; “三合目”対決ならマァ納得w

      コロナウィルスが一日も早く終息する事を願うばかりです。

karen へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>