image

夏休みの毛筆課題💦💦と 🎦映画鑑賞

春日書塾のblog文字うつつを覗いていただきありがとうございます☺️

書道教室やってるので、
当教室の小学生の生徒ちゃんは 夏休みの製作課題(宿題)は
ほぼ全員「習字」を選びました。

ある男子君が、(小学校の)先生に、
「どの宿題が一番簡単❓」と尋ねたら、その担任の先生が「習字」と答えたそうです。

なぬッ (`_´) ⁉️

そりゃ 字を書き殴ればいいだけなら そうかもしれません。(まさに 当教室でも、手本が有るにも関わらず 最初の一枚は“書き殴る”そのもの😵)
ところが、美しい字✨✨を書く…となれば、
観察力と集中力を集結し💪
しかも毛筆を使いこしながら
となると…

ハッキリ言って、
小学生(高学年を除く)には至難の技です。

至難の技すぎて、
毎年何人かがコッソリ手本を下に敷いて写す輩がいて😣(叱らず笑いながら)検挙wするのも 私の役目です。気持ちはワカルが、自力の自筆にこそ価値がある!!

image
(枚数が必要なため、私の手本をコピーさせて貰うので、朱墨ではなく黒墨で書きます。)

よしんば、レッスン効果があがり本文が上手く書けても、
細筆で記名する段階でグチャグチャと台無しになってしまうのです😣
(なので、当教室では 夏休み前から 自分の名前を毛筆タイプの筆ペンで特訓してるんですが…それでもナカナカの難関😨💦💦)

そのレッスン風景(戦場⁈)を📷撮ろうと思ってましたが…
とても とても それどころでは無い修羅場で(→過言では無く、鬼👹司令官と化してた私)
画像は一枚も無しです😞

* * *

そんな苦しい夏休み前半でしたが なんとか宿題完成のメドがたち、
久しぶりに映画鑑賞を楽しみました🎦

しかも1週間の間に2本!!

まずはダンナハンとコレ↓
image

「永遠の0」の監督という言葉に誘われて行ったような…😅

数学苦手だけど大丈夫かな?とチト心配しながら観たけど、
菅田将暉くんのことが概ね好きなら それでまぁ大丈夫!(笑)

柄本佑くんもいい演技で 二人のバディ組も微笑ましく、
「柄本佑くんのお父さんも嬉しいだろうなぁ~お母さんも天国から応援してはるやろうなぁ~」(お二人とも俳優さん)
☝︎などと、ストーリーと無関係な事を感じ入りながら観るオカン世代オバチャンでした(笑)

あ、映画は…
最初の数分 ちゃんと遅刻せずに観ないとダメよ!
って事と、
まぁ オープニングの数分以外は、スクリーンで観なくてもいいかな⁈(←あくまで私見)

🎦

そして 数日後に 友達とコレ↓
image

周りの評判上々とはいえ、
アニメで何回も何回も観て あらすじ頭に入ってるし、
人生の晩秋オバチャンが そうそう簡単にトキメカナイでしょ⁉︎
image

まぁ吹き替え版だし、中村倫也くんの甘い声を楽しめりゃいいや…と軽~い気持ちで見始めました…

が❗️❗️
す、すごい🌟🌟🌟
これは 大きなスクリーンで観るべき
です。

自分のトシなんてブッ飛んで、
完全にアグラバーの若き住人になりきり、
気持ちは完璧 アブー🐒と共に飛び回り⤴︎
厚かましくも 一緒に魔法の絨毯に乗り込み🎵(気持ちだけなので絨毯は沈まない😛)

意外にもアラジンよりジーニーの方を惚れ込んで💚

image

そして、そして、ラストのアラジン&ジーニーのやり取りに
涙 はら💧 はら💧 はら💧

アニメには無かったアレンジ(←アラジンじゃないよw)も最高
アニメ超えたナ‼️と実感(←あくまで私見)

そして、人生の晩秋(初冬⁈)オバチャンでも、
いえ,人生の晩秋だからこそ!
胸に熱く刺さる言葉🍀がいくつかありました。(アニメの時は、自分が未熟だったから気付かなかったのかな⁉️)

image

魔法のランプ(=自分自身)に望む事2つの優先順位を吟味しながら
残りの人生を歩みたいなぁ〜

そして、周りの人の願い事が叶うようサポート出来る自分に成れたらいいなぁ…
(なんて 教科書っぽいベタな感想で…お恥ずかしい🙇)

🎦

帰宅したら、
玄関の⬇️(以前からある)来客用クッションが…
image
めちゃ愛しかったです😆

それと、
映画を観た後 二回とも、近くに住んでる孫ッチ👶に会えたことも嬉しかった~~♬♬

🌻さぁ夏休み後半も 夏バテせずに頑張りましょう💪

🎐 🎐 🎐

毎月、無料体験学習受け付けています!
image
9月中は「blogを読んだ」と言ってくだされば、入会金=1,000円となります😉

LINEで送る

夏休みの毛筆課題💦💦と 🎦映画鑑賞」への6件のフィードバック

  1. 残暑 厳しい毎日 お見舞い申し上げます。

    夏休みの課題にお習字って 私の夏休みは ありませんでした。
    良き 師匠に 出会えた生徒さん方は 幸せです。
    出合いが 遅かった私でも 晩年に 彩りをつけて頂けました。幸せです。

    映画館の大きなスクリーンから伝わる 感動
    や情感 アラジン を私も見たよ。
    久しぶりの映画館に戸惑いながら。
    上映開始から 引き込まれ 気がつけば ホロホロと泣いておりました。
    映画は 映画館で 観るべし ですね。
    アラジンのOST 欲しくなりました。

    1. 晩年って!?(苦笑)マダマダシニマヘンって❗️
      歳上の私でさえ 厚かましく晩秋って例えてるのにσ(^_^;)

      春のすみれさんの言葉遣いが美しいので、私の毒舌:関西弁が際立ちますが(^^;;それもまたヨシ(o^^o) こちらこそ幸せやわ(*^^*)

      アラジン、も1回 (3Dとか字幕とか)別バージョンで観たいなぁ~と思ってますが…なんせ観たのが遅いので、お盆が終わったら別バージョン上映してる可能性は低いかなぁ…。

  2. アラジンを観られたんですねっ娘達も映画館で鑑賞したらしく凄く良かったぁ〜と感想を言ってました。そしてマダ観てない息子に映画館に行って観るべきってススメてましたよん(^^)
    いつも感心するのですが先生はフットワークが軽く身体と頭の動きが常に回転しててホント尊敬の眼差しですよん(^。^)♬

    1. じぁあ、息子さんと観に行けば⁈(だけど 成人した息子を連れ出すのは難しいよね、経験上ワカル>_<) または 旦那様と是非!(ウチのダンナはアラジン観るタイプじゃないが…) 私がフットワーク軽いのは、好きな事,楽しい事に限りますが(^^;; kikiさんのフットワークは、家事に対してやご家族のために 超軽いので(→コレが体形に表れている☆)こっちこそホントにホント 尊敬しかないですよ❗️

  3. いやぁー 恥ずかしい。
    晩年 なんて書いちゃった。生きる気 満々なのに。
    人生の秋に出会えたから 彩り豊かです
    感動を分かち合える 大切な友に 感謝。

    1. うん、そうなんよー「晩年」って生きてる人には使わない言葉>_<。 お互い 人生の秋が長く長く続いて、楽しい事,嬉しい事が沢山ありますように☆

kasugamoji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>