image

シンガポール

自宅教室の自転車置き場に、
放任フラワーが所狭しと満開😆
image
ビオラ以外は、何年前に植えたかも忘れた宿根草
image
↑左端の 十年選手のミニ薔薇の大木(←日本語 変⁈)も今年二度目の蕾がちらほら(年に4回ぐらい満開になる優れモノ)

これら花々、
始め植えた時は 購入時の名札を差し込んで 名前もシッカリ覚えていたのに、
数年後、大きめの鉢に植え替える時に
「もう名前覚えたからいいや~😉」と思って名札を捨てたら…一年も経たない内に軒並み失念😅
先日は ラベンダーの名さえ忘れてて 友達に呆れられ😅

🌼 🌼 🌼

なんか最近、以前より時間が有るのに その時間を有効に使う事が出来ずに、
公私に関わらず【色々な素敵な構想】を頭の中でコネコネ練るだけ練って…結局は行動に移せないでいます😣(←これをただの妄想と言う⁉️)
そうこうしている内に、話題の10連休と共に 昇段級試験の手本書きのシーズン到来で💦 それらの構想も ちょっと棚上げになりそう。。ホント自分が歯痒い😞

✈︎ ~~ ✈︎ ~~ ✈︎

あ、そんなことより、平成の内に 平成最後の海外旅行の写真を載せちゃいますね。
マレーシアでパワーを使い過ぎて、
イマイチ気合の入って無いシンガポール画像ですが…悪しからず😅

image
マリーナベイサンズに泊まったので
とりあえず話題作りに てっぺんのプールへ
image
でもナイトサファリに行きたかったので時間が無く
泳ぐのは夜に繰り越し…
image
と 思ったけれど、夜のプールは意外と冷たく😣
プールサイドの この↓狭いジャグジーで温もりました♨️
image

ナイトサファリは↓この柵無しの連結車に乗って
image
イヤフォンで(自分の国語をチョイスして)説明を聞きながら見て回ります。
image
ライオンやヒョウ等の猛獣も距離はありますが(溝っぽい窪みもありますが)柵無しの状態で見るんです❗️(フラッシュはたけないんで、猛獣は遠くて撮れませんでした。)
象だって向かって来られたら怖いはずなんですが↓結構近くに居てリラックスしてる様子でした。
image
動物保護のスタンスを大切にしながら 動物達の自然な夜の姿を動物の邪魔をせずに静かに見る…ちょっとオトナな動物園です。

image
資源の無いシンガポールが栄えたのは、↑この停泊している各国の沢山の貨物船のお陰。

image
↑マリーナベイサンズでの朝食は日本円にして5,000円!高ッ😨

シンガポールのシンボル的なマーライオンはメンテナンス中(GWの現在も まだ続行中😲)で見られないのは前以て知らされていましたが…
ちっこいマーライオン↓は 流石にチープな感じは否めません💧
image

物価はマレーシアより高いし、ガイドさんもマレーシアの方がGOODだったので、
旅行前はシンガポールだけにしようか思案してましたが マレーシアを周って正解でした👍

でも、世界遺産のの植物園↓は見応えたっぷりでした😊
image
お猿の↓見ざる言わざる聞かざるが 植物園とミスマッチながら中国文化が垣間見えて妙。
image

image
ツアーでご一緒だった↑大学教授さんと。偶然にも夫の親しい先輩の🏠お向かいさんで、世間は狭いですね😄

こうしてクタビレ夫婦の旧婚旅行を全日ほぼ☀️晴天で終える事ができ…良い記念になりましたが…
image
この↑トキメキの無い二人の後ろ姿が 老いと疲れを物語っていますね〜〜笑
帰国後の二人の会話 『見聞広がってマァ行って良かったねー♪ でも次の旅は国内やなー!』

平成最後のblogなのに イマイチ冴えなくて
すみませんでしたm(._.)m

10連休が終わる迄には
blog更新, HP「最新のお知らせ」の更新をする予定ですので
また覗いてくださいね~😊

LINEで送る

シンガポール」への6件のフィードバック

  1. 私もマレーシアとシンガポールをソレゾレ訪れた事が
    ありますが、マレーシアのが印象が良かったですわぁ~
    現地の人も親切だったし・・・♬

    また私も時間が有効活用できてない昨今で、何か日々の
    生活にエッセンスを加えたいなぁ~と考えつつも行動に
    ならないので気持ちがダラ~としております( ..)φ
    連休も自宅でゴロゴロしてて予定も無く終わりそうな
    予感がしますわぁ~(._.) 早く連休が明け『ふれあい会館』
    でのお稽古と毛筆のお稽古を頑張りたいモノです ハイ!
    なのでヨロシクです♬

    1. kikiさんから『マレーシアの方が良かった』という感想を先に聞かせて貰ってたお陰でした♬ 感性が同じでしたね(^^)

      そうそう!生活にエッセンスやスパイスを加えたい❗️
      その構想がダラダラと妄想と化している昨今(・・;)…いま忙しくされているkikiさんよりずっと自由な時間が有る自分なのに…お恥ずかしい限りですf^_^;)
      令和元年は、諸々の構想を実現させるためにシャキッとしようっと>_<

  2. 時間の有効活用 その考え方さえ忘れて
    過ごしています。 見直して見ようと 思いました。
    お庭の花々 咲き揃い ミツバチの羽音が聞こえてきそうですね。
    花の名前 忘れます 私はゼラニウムを忘れ ぱなしでした。先生のお庭にもありますね。

    1. まさに そのゼラニュームの新芽をお隣から五本いただいて、現在 挿し芽てして発根させている途中です。さて何本成功するかな⁈
      昔は いくつもの長いプランターにゼラニュームをイッパイ咲かせていましたがいつの間にか減ってしまったので また再現させた~い♬(←諸々の構想の中で最も細やかな一つです^^;)

  3. 令和になりましたね。令和元年、初コメです!
    お庭のお花の数々…キレイですね!暑い気味の最近ですので、ますます花盛りでしょうか。
    シンガポールでは、かの有名なホテルに泊まられたのですね。素敵なお写真、堪能させていただきました(^^)

    1. 急に暑くなったので、一年草のビオラはグダグダのびて終盤ですが 宿根草は次々開花♪ またblogに載せますのでお花見してやってください(^^)
      karenさんチのYくんは2度目の“こどもの日”をいかがお過ごしでしたか? 先日 Yくんのパワー全開の成長を目の当たりに見せて貰ったので…書道と共に「子育てガンバ❗️」とエールを送らずにはいられません>_<❤︎

春のすみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>